タイトル画像

IC-7300はCW/RTTYでこそ使いたくなる!

2016.02.14(22:30)

FT-991Mをメーカー送りにしたわけですが。
先日は、先月分のQSLカードなんかもようやく発送しました<(_ _)>

さて、CQ WPX RTTYコンテストでデコードを眺めて・・・。
RTTYは付加装置送信だけど、CWは手打ちなら・・。

で、CWのQSOを実は試しました。
まず、使いたいのが・・「オートゼロイン」機能です。
FT-991にも有りましたが、こちらの方が断然使いやすいと思います。

FT-991だとファンクションからの呼び出しで、「ZIN」ですが。
IC-7300には専用のボタンが。大まかに合わせたら専用ボタンをタッチ!
これでOKでした。

20160214_193931.png

ゼロイン中は「AUTOTUNE」が点滅します。
完了後は消灯です。

上の写真はIC-7300の画面キャプチャ機能を使ってみました。

サイドトーンのピッチ周波数もありますから、最後にMULTIダイヤルで微調整します。

耳と同時にCW Skimmerで確認しながら、後はパドル操作です。

好みの問題もあると思いますが。
私、CWとRTTYはIC-7300でいきたくなりますね~。
使ってみて分かりましたから。


今日は7MHZ CWで2局出来ました。
QSOして下さった各局さん、有難うございました<(_ _)>



関連記事

コメント
キャプチャー機能なんていうのがあるんですね。
ものすごく綺麗な画像です。
いいなぁ~。

アイコムさんの機種は即使いたい機能が前に出てますよね!
【2016/02/15 00:33】 | JO1KVS #RrjAJYqs | [edit]
> キャプチャー機能なんていうのがあるんですね。
> ものすごく綺麗な画像です。
> いいなぁ~。
>
> アイコムさんの機種は即使いたい機能が前に出てますよね!

KVSさん

設定画面から機能させる事ができます。
ファイル形式はJPGとPNGの2種類。

今回はPNG形式です。
キレイさにちょっとビックリでした。

QSOの音声記録も出来ます。
いや~多機能です。
【2016/02/15 11:52】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/833-2784eecc