IC-7300 かFT-991なのか? 

2016.02.05(19:00)

IC-7300にも少し慣れてきました。
まだ、システム構築の途中ですがタイトルのことを考えてみました。

図らずも、FT-991MとIC-7300の両方を所有してしまったわけですが。
どちらか選べ!と言われたらちょっと困りますね~。

似てるようでタイプの違う機種だからです。

目的で選択が変わりますので、私のように2台有っても不思議で無いと思います。

①カバーするバンドが違う!

カタログをみてもお分かりのように、IC-7300がHF/50機で。
一方FT-991はHF~430とオールバンドです。

なので、V/Uも1台でと言うならば・・「FT-991」に絞られます。
しかも、ワイヤーズ対応だしね。

逆にV/UはしないからHFメインで・・ならば「IC-7300」に絞ってイイと思います。


②USBを積極的に使う?

今の無線機にはもはや標準となりましたUSBポート。
これをどう使うかで変わりそうな気がします。

既にアイコム機をお持ちでリモート端子を上手く使ってる・・ならば「IC-7300」ですね。
逆に、初めての1台で戸惑いたくないなら「FT-991」です。

ここはUSB仮想ポートを2つ持つ「FT-991」に分があります。
過去の資産である「CI-V」を引き継いだ「IC-7300」だと初めての方にはちょっと苦労しそうです。


③移動に使うなら?

これは個人的な見解になりそうです。
すでに私は「FT-991M」を選びましたが、HF/50でいいなら「IC-7300」も充分。
ただし、セパレート機ではないのでその辺も考えれば他の機種も選択に入ると思います。

見た目の大きさでは「FT-991M」がほんの少し小ぶりです。
最初からキャリングハンドルが付いてるのも「FT-991」ですよね。


④操作性は?

ここも好みの問題になりそうです。
各種メニューの操作は「IC-7300」か?

しかしですね・・「FT-991」がメニューから全ての設定にアクセス出来るのに・・。
「IC-7300」はモードを変えないと出てこない「モード別メニュー」設定です。

画面が大きい分「IC-7300」が見やすいかな?

ですが、「FT-991」は細かい部分まで調整出来ます。
NRの効きはFT-991に分がありそうです。


⑤両機種のコンセプト

最後に双方のターゲットやコンセプトを。
「IC-7300」は既にV/U機をお持ちで、HFを始めたい方やHFサブ機として上位機に負けない機種が欲しい方へ。
キャッチフレーズは「さぁ、HFの扉を開こう」

「FT-991」はHF/VHF/UHFをカバーする最強のコンパクトオールモード機が欲しい方へ。
キャッチフレーズは「コンパクトオールモード機はさらなる高みへ」

後は実機を見ることをお勧めします。
どちらも魅力的な機種であることに間違いはないのですからね(^^)

関連記事

コメント
両方持っているなんて羨ましい~。
いろいろいいところを引き出して紹介してくださいね~。
【2016/02/05 19:28】 | JO1KVS #RrjAJYqs | [edit]
> 両方持っているなんて羨ましい~。
> いろいろいいところを引き出して紹介してくださいね~。

KVSさん

こんばんは。
まだ、アイコム機に慣れてないので時々「あれ?」って。

まさか昨年の5月にFT-991Mを買って1年以内にもう1台とは(゜∀゜)
ま、847Mと950を手放してますし・・。

順次双方の良いところを取り上げていきますね。

しかし、ビッグコミックオリジナルの「三丁目の夕日」良かったです~。
【2016/02/05 20:18】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
明日買ってみます!

こち亀でもアマチュア無線を扱ってくれるといいですね~。
【2016/02/06 00:02】 | JO1KVS #RrjAJYqs | [edit]
> 明日買ってみます!
>
> こち亀でもアマチュア無線を扱ってくれるといいですね~。

確かに!
こち亀でも扱ってくれたら・・嬉しいなぁ~。
【2016/02/06 09:36】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
2016年当時だとしても比較対象が少し違うような気がします。
IC-7300ならFTDX1200、FT-991ならIC-7100
になるかと思います。
IC-7300は今までと根本が異なる初モノです。
安定性なら既存の無線機、遊びでRF直接A/Dを経験したい人にお薦めです。
最新のIC-7610の発売遅れは、バグ取りに相当苦労しているようですね。
上位機に負けないという過剰な期待はしない方がよろしいかと。
数字上の話ですが、ARRLのIC-7300のRFテストでは、
受信性能は、FT-991/IC-7600/FTDX1200より良好、FTDX3000やTS590より劣る
という結果が出ています。
【2017/09/13 17:18】 | 亀レスです #- | [edit]
コメント有り難うございます。
過去記事を読んで下さってくれてることに感謝です。

今冷静に考えると比較対象が違うな~というのは分かります。
当該記事にも明記してますが、コンセプトが違うので、比較しても・・と。

しかしながら、購入価格を現時点で考慮すると似た価格帯になってます。
特に991無印は。
選ぶポイントになってくれればなぁ~と思うだけです。

HF帯で受信機として選ぶなら迷わずIC-7300です。

7610は多分買いません。
FTDX5000MPにもっと良いアンテナを載せたいです。
【2017/09/13 18:41】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/824-548a5951