マイクアームと3点セット

2016.01.07(22:18)

今日は朝から少し寒い1日でした。
それでも、朝の除雪作業は無く・・楽させて貰ってます。

昨夜作成したQSOパーティのログも本日無事提出・・。
バタバタとしてるところに本日のブツがやって参りました(^^ゞ

20160107213204d7e.jpeg

いや~勢いというものは怖いですね。
マイクアンプ・マイク・マイクアームとセット買いしました。
これにリグとの接続ケーブルをプラスして1.05諭吉でした。

今までのマイクも好きなのですが、どうも高さ調整が出来ないのが不満だったのです。

で、早速設置作業しました。

YAESUのリグの良いところは特殊なケーブルが要らないところです。

こんな感じです。



201601072132501a3.jpeg

プリアンプはここに置いてみました。

2016010721331134f.jpeg

さて、音の調整です。
主なところはCQ誌 2015年5月号が参考になりました。

パワーを最小にして、ダミーロードを装着。
リグのマイクゲインを高めにセットし、マイクアンプのゲインも高めに。
アウトプットは絞った状態から少し右へ。

いつもの通りに声出ししてみます。
ALCにセットしたメーターが派手に触れました・・。

リグのマイクゲインを絞っていきます。
軽く振れる程度・・。

この時はマイクイコライザーはオフに。

モニター音が違いましたが、基本設定で一度決め。

送信帯域周波数を変化させます。

その後にマイクイコライザーで変化を確認・・。

と、一通り出来たので・・。

3.5MHZでCQ局を呼びました。
マイク替えた旨を伝えましたが・・きれいに変調きてるよ~と。

ま、明日の朝7MHZでCQ出しますので。

今日の夜は3.5MHZで3局とQSO出来ました(^^)

今までのマイクは・・FT-950にセットです。

201601072133389b3.jpeg

私のレベルならこんなもので十分かな~と思います。
送信音も凝り出すと大変なので。

単純にアームを使いたかったってだけだったりして(爆





関連記事

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/798-1bd4ec84