タイトル画像

CQ WW DX CWに初の足跡残し

2015.11.30(16:57) 777

今朝終わったCQ WW DXコンテスト。
SSBは一昨年から足跡を残してましたが、今年はCWにも挑戦してみました。

足跡残しですから、多くは望みません。
7MHZと3.5MHZで何処までQSOできたか・・しかもSD330+釣り竿延長仕様で。

しかも、日中は仕事だし・・早朝と夜の限られた時間でした。

ここで、おさらい。

バンドプランの確認とリグのパワーを100W以下に。

SD330は基本70~80WがCW時の上限になります。

28日夜・・・。
朝に7MHZで調整をしていたので7MHZから。

聞き取りやすさとパイルになって無さそうな局を見つけてお声がけ。
もちろん、クラスターもチェックするのでエントリー部門もLow Power Assisted

北米とEUをゲット出来ました。
パワーメーターも100W以下なので問題無いと思いました。

23時近くなって3.5MHZってどうなのかな~と。
聞きやすい局をまたもや・・EI?しかも結構強い!

タイミングを図って・・何度かコール・・相手から「?」・・再度「JP7GRU」
ようやく「JP7GRU 59914」が!
59925 TUを送りました。

3.5MHZでEIとwkdです(^^)v


29日・・朝は出られず(x_x)

夜・・・7MHZと3.5MHZで数局出来ました。
私からすれば充分です。

30日・・・朝・・起きたら6時半!
目覚まし止めてました。

諦めずに7MHZで3局ゲット。

トータルで僅か十数局でしたが、楽しめました。

これからログ提出します。

収穫は3.5MHZでもDXとQSO出来たこと。
相手局と頑張ってくれたSD330+釣り竿エレメントに感謝です。



関連記事

JP7GRU's Log & Photo


<<11月の成果は・・・? | ホームへ | とうとうと言うかやっと・・?>>
コメント
こんにちは。参戦、お疲れ様でした。

100Wとはいえ、SD330+LWの構成で80M-DXは興味深いですね。グランドを含めて、うまくバランスが取れているのかと思います。EIまで飛んだとなると、西海岸辺りは(時間帯を選べば)たくさんQSOできそうですね。

今年のビッグイベントが終わり、自分はまた暮れに向かって「ハンダごて」と格闘したいと思っています(^^;
【2015/12/01 12:34】 | どよよん無線技士 #1pePe9AQ | [edit]
どよよんさん。
いつもコメント有り難うございます。

今回のCWコンテストはDXCCの為にも重要なのが分かりました。
EIもそうなんですが、VC7がLoTWでCFM出来てました!

いや~やってみるものですね。

80mのCW・・今後もチャレンジしようと思います。
【2015/12/01 17:51】 | EOSマン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/777-0df784ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)