タイトル画像

苦労した事務所PCのディスク換装

2015.11.25(21:07) 772

今日は店の事務所PCネタです。

今年はPCのパーツ交換が多かったんです。
ま、自分のメインPCの中身が入れ替わった為に事務所PCの主要パーツも交換しました。

そんな中、起動ディスクの空き容量が数GB・・。
さすがに今後の事を考えて起動ディスクを交換することにしました。



まずは・・新しいブツを入手。
CFDの128GBにしました、3年保証って事で。


20151125204700f70.jpeg


次に・・バックアップソフトを。
今回はEaseUS Todo Backup 無料版を使ってみました。

お手軽に出来るかと思いきや・・落とし穴が待ってました(;゜ロ゜)



EaseUS Todo Backup 無料版をインストールは問題なし・・。

で、新しいSSDを仮付け・・。

さて、次に問題です。
新しいSSD・・認識させないといけないのですが。
正しい方法分かります?


私はここでちょっとした落とし穴に引っかかりました。
次の写真です。

この中に失敗の原因はありました。
一見すると大丈夫そうでしょ。

20151125204727bd8.jpeg


この後・・新しいSSDで起動しようとしてもNGでした。
解決するに結構悩みました・・。

そうです、ブート領域がクローンされてないんです。
ここで、間違った方法を使うと・・「正規品エラー」をはき出します。

結局引っ越し元のディスクを再度つなぎ・・もう一度、クローン作業を実行しました。

今度は・・「MBR」のクローンと出ました!(^^ゞ

作業後・・引っ越し元のディスクを外して・・再起動・・(O_O)
無事にいつもの画面が出てくれて一安心。

ディスク容量も80GB>128GBときちんと空き容量も増えました。

ちなみにですがWin7のエクスペリエンス・・ハードディスクのスコアが5.6から7.6に向上しました。

マザーボードが古いので性能通りの速度は無理ですが、まぁよしとします。



余ったSSD・・欲しい方に上げます。
希望の方はコメント下さいね、インテルの80GB SSDです。




関連記事

JP7GRU's Log & Photo


<<ついに・・RDL-4015を下ろしました | ホームへ | 保護シートfor FT-991>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/08/10 11:33】 | # | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/772-65eabcf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)