タイトル画像

SD330は面白いアンテナ

2015.10.29(18:28) 760

今日は朝から雨でした・・。

仕事をしながら工作・・仕上げてなかったコイル部分に化粧をしました。
巻いた部分が解けないように・・樹脂系ボンドで固定。

硬化時間を利用して端子処理。
ギボシ端子です。

雨だと防水テストもできますから。


まずまず硬化も進んだので早速上げてみました。
展開や収納も楽なのが嬉しいですね。

今回はデジイチで撮ってます。
コイル部分のアップ写真。


_D3A1445.jpg


コイルから先端までは約3.4mです。

_D3A1448.jpg


竿受けの部分です。
少々の風なら問題は無いですね~。
金属部分はステンレス材ですから耐久性も大丈夫でしょう。

_D3A1447.jpg

今後はもっと軽いコイルに変更予定ですが、まずはこの状態で継続テストです。


面白かったのが、他のバンドでの受信状況・・。
コントローラーで3.5MHZに同調セットすると、延長してる分その半分の周波数帯域で実働します。
試したら、1.8MHZでもSWRは落ちました(^^)v

コントローラーでコイル調整を進めると・・中波放送も以前より強力に入感!
これからの時季は中波放送は夕方~夜間と入感しやすいのもありますけどね。

BCLで聞くバンドもそれに近い実働になるようにしましたら・・・。
いや~アッテネーター入れても強力入感。

ただし、コントローラーの調整幅は周波数が上がる分狭くなります。
コレを忘れずにおきたいです。

実は50MHZでも使いたくてショートエレメントを用意してましたが、上手く使えてなかったんです。
今回のエレメント延長で活用が出来たと思います。

しかし、SD330は面白いアンテナです。
もう1台欲しいくらいなんですよね~。

関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<いよいよシャックにも暖房器具入りました | ホームへ | SD330エレメント延長(最終前テスト版) >>
コメント
センターローディング、うまくいっているようですね~。
1.8MHzに同調すると嬉しいですね。
灯台放送、楽しめますね!
【2015/10/29 23:27】 | JO1KVS #RrjAJYqs | [edit]
> センターローディング、うまくいっているようですね~。
> 1.8MHzに同調すると嬉しいですね。
> 灯台放送、楽しめますね!

KVSさん

コメント有り難うございます。
1.8MHZに同調したときはビックリしました。

灯台放送・・聴けるとイイなぁ~。

一晩経ちましたが、今のところOKのようです。
【2015/10/30 10:09】 | EOSマン #- | [edit]
こんにちは、もう昨日になってしまいましたが、朝QSOいただいたものです。SD330を通して電波を出していましたので、EOSマンさんもSD330ユーサーと知って驚いております。

6mにも出るため今はショートエレメントを使っておりますが、コンディションが下がってくると飛びの面で苦しくなってきますので、EOSマンさんのブログを読み込んでエレメントの延長にもトライしてみたく思います。

昨日はQSOありがとうごきいました。
【2016/07/13 00:15】 | JP3OPW #bxvF113M | [edit]
OPWさん

コメント有り難うございます<(_ _)>
あ、SD330をお使いだったのですね。

ショートエレメント了解です。
50MHZまで出るには必須ですね。

延長エレメントは何度も試した方がイイかと思います。
やり方も色々です。

私も10、14、18、24、28とSD330でカバーしてます。
この時季は短く、秋~冬は長く伸ばしてます。

長くすると3.5も余裕になります。
またコメント下さい。
【2016/07/13 18:57】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/760-3401d131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)