タイトル画像

SD330エレメント延長仕様(仮)

2015.10.19(21:00) 754

先日からの実験で、面白いデータも取れました。

ま、その前に・・。
基本のエレメント延長仕様が出来ました。

釣り竿・・3.6m
細めの電線・・約3.4m
結束バンド・・それなりに。

マグネットアース2枚
カウンターポイズもどき・・5m、10mを適当量

で、今日も少々実験。

一応完成写真

延長エレメントのトップ部分は建物の上になった感じです。
ただし!写真にもあるように微妙な位置です。

試しに7MHZで・・。
CQを出していたら呼ばれました、1エリア局。
時間もお昼過ぎ・・。

でも57/57でレポート交換。

夕方・・バンドコンディションも良好だったので。
移動局を何度か呼んでコールバック、59/59。

その後、3エリアの固定局を呼びました。
相手のアンテナにも助けられてますが、59/59レポートでした。

足下は・・・。

足元

前よりスッキリさせてます。
以前は・・ハイバンドも使う関係で短い線も多数広げてました。
今回3.5~14MHZなのでこれで様子をみます。

201510191812372d9.jpeg

上の写真は昨日の夜の状態です。

他バンドの状態です。
10MHZ

10MHZ


14MHZ・・
2015101920240596f.jpg

7MHZの最良点
20151019204720762.jpeg

3.5MHZ・・。

20151019205003f1d.jpeg

最後の4枚は今日現在の状況です。
インピーダンス値の点から言えば・・14MHZがアンテナチューナーなしでいけるのかと。

エレメント延長の長さから考えて・・もっと長くすれば7MHZでもチューナーなしになると思います。
実験ネタを増やしつつ今日はこんなもので。





関連記事

JP7GRU's Log & Photo


<<SD330エレメント延長アップデート | ホームへ | CQ誌11月号を読みました・・私ならこうかな>>
コメント
こんにちは。
さすがエレメントが長いとローバンドでも帯域が広くなりますね。
運用中バンド内QSYしてもアンテナの再調整は必要なさそうでFBです。
送電線に近くなるのが辛いですね。
これ以上長くするのなら、先端からぶら下げる、先端から横に紐を使って引っ張る、などの工夫でしょうか。
あとは釣り竿の真ん中あたりにペットボトルコイルを入れるとローバンドはさらに良くなるかも知れません。1.9MHzも夢じゃ無くなりますね。
【2015/10/20 23:15】 | JO1KVS #RrjAJYqs | [edit]
KVSさん

こんばんはです。
コメント有難うございます。

まだまだ、試してる段階です。
もう少し長くしたいのですが、これからの冬期に常用する予定です。
釣り竿の位置を変えて引っ張ることでどれだけ長さを伸ばせるかは試したいです。

アドバイス有難うございます。
良かったらKVSさんのブログ、リンクさせてください<(_ _)>
【2015/10/20 23:39】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
リンクOKです。よろしくお願いします。
【2015/10/21 22:25】 | JO1KVS #RrjAJYqs | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/754-33120dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)