fc2ブログ
SD330エレメント延長実験 | JP7GRU's Hobby room
アマチュア無線

SD330エレメント延長実験

さて、先日のブログでアップしたとおりなんですが。
今ある部材でお手軽に実験を開始しました。

昨日届いた釣り竿・・3.6m。
5mの前線を竿とほぼ同じ長さに。
後は結束バンド。

まずトライしたのは竿をエアコン室外機のステーに結束・・。
で、線を這わせて・・。

この時は線をカットしてなかった事もあって。
今ひとつの状態でした。

で、今日の空き時間を利用して再実験・・。

SD330で実験されてる方はたくさん居ますから、少し参考にして。
釣り竿をコイル部分に結束バンドで抱かせてみました。

いつもと違う場所に置いて・・。
7MHZでテスト開始です。

JH9のお友達局が出ていたので呼んでみました。

アンテナを切り替えながらレポートを貰うと・・結構差があります。
じゃあ、SD330をいつもの場所に戻して・・。

もう一度空いたところで呼ぶと、最初の状態よりもはるかに良いとのこと。

ダイポール>いつもの場所でエレメント延長>最初のエレメント延長

その後、数局とQSOさせて頂きました。
昼の時間にしてはイイ感じ。

今現在こんな状態。

延長実験

線は巻き付けてるだけなので、ミノムシクリップでかませる予定です。
他のバンドでもテストしないと(^^ゞ

3.4m位の延長エレメントですから・・14MHZ以下で使えそうな予想です。

しかし上空の電力線・・邪魔だなぁ・・・。

関連記事

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック