タイトル画像

YAESU タッチ&トライフェアー

2015.06.21(21:31) 699

今日は何とか時間を貰って・・。
午後から天童市の東名電子さんへ行きました。

お目当てはタイトルの通り・・「YAESU プレミアムHF・C4FM タッチ&トライフェアー」です。
新製品の説明会もあるとのことで、間に合うか心配しながら14時到着(;゜ロ゜)

無事に現着して・・説明会も無事に聞くことが出来ました。
FT-991やFTM-100シリーズ、FTDX-3000の新ファームの件も聞くことができてラッキーでしたね。

FT-991に関してはPCからのコントロールパネルソフトも開発中だそうで( ̄ー ̄)
楽しみが増えそうな感じです。

991用のキーパッドも用意することにしました。
在庫無いとのことで・・例のごとく先払いして送って貰うことに。

FT-991の新ファーム導入後の画面も説明会の中で見ることが出来ました。
ワイヤーズXのタッチキーが増えてましたね~。

メーカーさんと会う機会は滅多に無いので、少し聞いてきました。
まず、ハッキリ言われたのはFT-2000Dあたりの機種とは2世代ほどDSPチップが違いますよ、と。

なので、私が感じたDNRの効きは991が上だそうです。
少なくとも私所有のリグよりはね。

NBも常時ONで無くて良いそうで。
いやいや、参考になりました。

今後のFT991の使い方に生かせそうです。

説明会後は会場を変えて、FTDXシリーズやFT991のデモ機操作・・。
やはり、FTDX-3000の新機能は良かったです(^^)

折角なので、撮りましたが・・・上手く撮れてませんでした。

FTDX-3000

ただ、先月のアイコム7851と比較してはいけません。
7851がいかに贅沢なリグかが分かりました。

正直今持ってるFT-950を下取りしてFTDX-3000にしたいなぁ~と思いましたね。
CWデコード機能や今回のウォータフォール機能は魅力的ですから。

そうこうしてるうちに帰宅時間が迫ったので、お店を後にしてきました。

あ、忘れるところでしたが時々QSOしてる「JA7OAR」さんとアイボールも出来ました。
楽しい時間を有難うございました。

FT-991Mを使い倒そうと思います(^^)



関連記事

JP7GRU's Log & Photo


<<予備バッテリーパック | ホームへ | 今更有線マウスです・・>>
コメント
ウォータフォールの機能が全く理解できていないMQYです。あれは、どのように利用するのでしょう?
【2015/06/26 20:44】 | JA3MQY #- | [edit]
こんばんはです。
コメント返信遅くなりました。

バンドスコープ機能での表示の一つでしか無いような気がしますね。

IC-7851のように解像度が高ければ、符号が見れたりとか。

ま、自分も正直分かってなかったりして(^^ゞ
【2015/06/27 19:54】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
バンドスコープはノイズもシグナルも一緒くたに指示しますが、シグナルだけ、ノイズに埋もれたシグナルもウォーターフォールは表示するようです。でも、表示したところで、ノイズに埋もれたシグナルが了解度5で聞こえるとは思いませんけどね。JT65では活用できるのかな?
【2015/06/27 21:40】 | JA3MQY #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/699-0c92088a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)