タイトル画像

マイクの良さを考えてみる

2013.11.07(22:30) 68

昨日届いたマイクを早速使って見た感じですが・・。

そのままでは、良さが生かせてないようで。

で、昨日の夜から色々と試してます。
まずは、ノーマルの状態でイコライザーもオフに・・。
自分の聴感上では、低音が出すぎに感じます。

このマイクには、エレメントのサイドダンパー開口部を連続的に可変することができるVSPC(Variable Side Pressure Control)って機能があるそうで。

よく読みましたら、低音の出具合を調整できるって事でした。
まずは、開口部を半分程度にして。

イコライザーなしでモニターしてみます。
ん~もう少し減らした方が私の声には良いのかな~と。
4分の1位にしてみて・・ま、このくらいで後はイコライザーでと。

イコライザーを入れると・・今までの調整ではちょっとすっきりしてないことが分かりました。
おそらく、送信時のBPFも影響してます。

BPFもデフォルトの状態にして。
デフォルトの状態では「300~2700」Hz。

音質を変化させるポイントは2KHZ以上と400Hz以下と。
自分の声はどうも低音部を減らした方が通る様に自分で思ってます。
ちょいと大胆にイコライジング。

ヘッドホンはいつも使ってるオーテクで。
う~ん・・・なかなか難しい~。

今日の所はこんな設定です。
BPF:「200~2800」HZ。
低音:中心周波数400HZを-7dB
中音:中心周波数1200HZを+7dB
高音:中心周波数2800HZを+8dB

まぁ、これでどうなるかな~。
明日実際にQSOしてみます。

関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<紅い絨毯? | ホームへ | 立冬~>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/68-6ab5b565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)