アイコムさんの展示試聴会へ行きました(^^)

2015.05.16(19:00)

タイトルの通りなんですが。

本日は「IC-7851展示試聴会&D-STARサポートフェア」へ行ってきました。
場所は・・天童の「東名電子本店」さんです。

昨年のハムフェアではじっくり触れませんでしたが・・。
最新のハイエンド機に触れられる絶好の機会でしたから。

駐車場の一角には「第一電波工業」さんの無線デモカー!
デモカー2

デモカー内

いや~こんな仕様で無線を楽しみたい物です。

開始まで少し余裕があったので・・まずは・・久々に小物等を物色して・・。
FT991の入荷状況も聞き出し・・「50W機のM」が約3ヶ月待ちとか・・。
10/100W機は在庫有るよ~と言われました(;゜ロ゜)

さて、時間が来たので会場に入ってメーカー担当さんのお話を聞き始めました。

スライドを見ながらの約30分はちょうどイイ感じでした。
価格は確かに高いですが、魅力は十分伝わってきました。

説明様子1

説明様子2

最後までいたかったのですが・・新庄に戻る時間が(;゜ロ゜)
別件所用が未だあったので。「D-STARサポート」のイベントは不参加になりました。

実際に受信音を聞き、操作してきました。

IC-7851

ちょうどハイバンドのオープンもあったので21や28MHZを聞けました。


私が感じたのは音の離れの良さでしょうか。
セットノイズの低さも試せました。

ウォーターフォールの解像度の良さにも驚きましたね~。
CWだと符号がはっきり分かりました。
信号のキレイさまで見えるんですから・・。

短い時間の参加でしたが東北でも初となったらしいこのイベントに参加出来て良かったです。


残念なのは・・・ハイバンドオープンに参加出来なかったことか~!(;゜ロ゜)





関連記事

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/676-b33f71a9