タイトル画像

バンド内の運用は十人十色

2015.05.09(19:00) 671

ブログ更新を珍しく休んでました。
と、言っても他のことをしてたわけでもなく・・色んなバンドを聞いてました。

さて、タイトルの件です。

週末ともなれば、7MHZは空き周波数を探すのも大変な状態・・。
色々なアワードサービスで移動して下さる方にはホントに感謝です。

先日、とあるブログ記事に目が留まりました。
その方は普通の交信がしたいそうで・・。
ま、確かに7,100より上でも移動局のアワードサービスが多く聞かれるようになりました。

でもね、よく考えてみましょう・・。
いつからその傾向が出たか・・今年のバンドプラン改正が一つの切っ掛けになってますよね。
バンドエッジの7,048でLSBですから・・それ以下ではLSBでの電波発射はルール違反になります。
そうなると・比較的空いてる7,100以上で使われるのは当たり前のことです。

電波法やバンドプランをキチンと理解して運用すれば、後は十人十色ですよ。
運用する人の心次第だと私は思ってます。



周波数が空いていれば(ここ重要!)自分の資格にあった運用をする・・。
コレで良いのでは無いかな~と思うのですが・ダメ?

CQ出す側は呼んでくれた局と全て交信したいのが本音です。
ですが、呼ぶ側は選ぶことが出来ます・・。



知らないことほど怖いことはありません。
知った上で取捨選択する・・・これからのアマチュア無線運用で生かしたいな~と思います。




関連記事

JP7GRU's Log & Photo


<<Esのおこぼれを拾ってました。 | ホームへ | 早朝から桜撮影(;゜ロ゜)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/671-9380d675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)