HR50の設置場所を変えてみたり・・・

2015.05.02(12:30)

5月に入ってEsシーズンに突入か~と思い立ってます。

ま、実際4月22日はEsで21MHZ近距離QSOが出来ましたからね。

そんな私の50MHZ用アンテナ・・・先日のアナライザーテストでチェックしたらSWRが2以下に下がらない現象が。
昨シーズンは問題無かったんですが。

原因は周囲の影響を受けてました。
一時しのぎで、仮設置してましたが・・もう少し改善させようと。

作業途中

ま、よく考えるパターンですよね。
仮チェックしたんですが、使いたい周波数帯域でSWRが1.2~1.3とイイ感じになりました。
写真は作業途中から。

今回はこれで乗り切る予定です。

さて前後しますが・・。

フットスイッチ

フットスイッチを替えました。
今までのUSBからのPC制御よりも単純な方が楽と言うことで。

あ、プラグ形状が違うので・・RCAプラグを用意して交換しました。
先月のオールJAコンテストで試しに・・無線機の電源さえ入っていれば良いので楽です。
で、踏みやすさもgood! 買った甲斐が有るというものです。

今日から、QSLカード発行準備に入ります。






関連記事

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/668-41a7bf4b