タイトル画像

CWD2014 いかに使うか・・(受信)

2015.04.07(12:00) 651

先日、入手したCWD2014なんですが。

なかなか時間が作れずに、受信テストが出来てませんでした。


今回はリグの音声を入力させてみるだけです。
ところがですね~・・結構コツが居ることが分かりました。

まずこの写真から。

受信サポート

実はこれでも上手く出来た方です。
いかに人間の変換能力が優秀かを知りました。

まず、リグ側で極力ノイズを低くする事です。
私の場合ですが、DNRを最大にしました。

それと、CWDのピークフィルターにリグのピークフィルター周波数を合わせに行くことです。
どうもここがポイントに感じました。

受信サポート画面

それと、DETツマミを廻しすぎないことですね。
微妙な回し加減のように感じました。

そうすれば、上の写真のようになります。
説明書にもありますが、ノイズと混信に弱いです。

信号強度も6以上ないと厳しいと感じました。

それでも私のようなCWビギナーになら、役に立つこと間違いなしです。

私なら、送信練習に使いますね。やっぱり。


簡単ですが、CWD2014のレビューにしておきます。


関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<最上郡真室川町移動 | ホームへ | 移動予定のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/651-abdda348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)