タイトル画像

SD330の耐入力

2015.03.16(18:30) 636

最近、SD330の出番が増えてます。

それというのも実に使いたい周波数でピタッとSWRが1.1まで落ちて、飛んでくれるからです。
先日の3.5MHZ CWでも559のレポート貰えてます。

で、SSBでは200Wまで使えるのは説明書にもありますが・・・。
他のモードに対してってどうなの?と。

カタログや説明書にも記載が無いんですよね~。
今後もCWで使う機会が多いのでメーカーさんに問い合わせてみました。

まずCW・・最大でも100W以下で。出来れば50Wから70W程度に抑えた方が安全ですとのこと。

次いで、連続モード・・私の場合はJT65が該当なんですが。
長時間運用を避けて出来るだけ50W以下に抑えた方が良いとのことでした。

そうですよね、本来は固定局用のアンテナではないのですから。
アースやカウンターポイズもしっかり確保して下さいと。



ふむ、今後も活躍してくれること間違いなしのSD330君でした。

そんなSD330君を。
SD330君
 
関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<OQRSで! | ホームへ | 短縮DPアンテナの実験中~>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/636-6c2d65eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)