タイトル画像

送信練習~

2015.03.12(18:30) 633

毎日ちょっとの時間ですが、CWバンドを聞いてます。

受信練習は実際のバンドを聞くのがイイと思ってますが。

送信練習はそうはいきません。
ということで・・コイツを用意してみました。

GR301A

GHDさん謹製の送信練習機です。
復興応援の意味も込めてGHDさんより購入しました。

リグに繋いだままでの練習でも良いのですが。
誤って送信しそうなので。



今ここでパドル操作をキチンと覚えたいというのが目的です。

楽するならPCからの操作が一番でしょうね。
ですが・・・ただでさえ初心者の私がPC送信に慣れると、そればっかりになりそうで。

ちょっとハードルを上げてるのは分かります。
でも、折角所有したパドル・・使ってあげたいのですよ(^^ゞ

先日のQSOでどうにか左手の操作に慣れてきました。
でも、まだまだです。


月末までに何とかCQを出して困らないように・・。
聞くことと操作とログと・・マイペースで練習しようと思います。



私のCQには・・どうぞQRSでお願いします<(_ _)>

関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<計画中~ | ホームへ | もう4年・・まだ4年・・>>
コメント
GM
>受信練習は実際のバンドを聞くのがイイと思ってますが。
実戦には宜しいかと思いますが、綺麗で丁寧なテープやCD、
PC等(どこかのHPに有った様な)、希望よりやや早めの練習なんかも?
 (年寄りのお節介にて失礼します!)

【2015/03/14 10:18】 | KGE #W830WIeQ | [edit]
KGEさん、こんばんは。

アドバイス有り難うございます。
そうなんですよね、バンドの受信だけで間に合わないので・・。
練習用のソフト使ったりしてます。
少しずつ速度も上げるようにはしてますが。

今日も数局お声がけしたんですが、大体14wpmくらいで。

練習の時は15~16wpmです。

毎日、ほんのちょっとですが進歩してるかな~と。

移動にパドルを持って行く日も近いのかな?
【2015/03/14 17:35】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/633-be8c6e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)