タイトル画像

2月のまとめ・・

2015.02.28(22:24) 624

気がつけば2月も今日で終わりでした(;゜ロ゜)

恒例の月まとめをしようかと思います。

○移動運用

今月は自宅付近で。
要は、エンドフィードアンテナを使いたかっただけですね。
1日・7日の2度ほどでした。


3月後半からの移動を予定してます。


○デジタルモード(JT65)

後半はJT65のQSOが増えました。
一つはコンディションの変化でしょうか。

前半は21MHZ・28MHZで。
少しずつですが良くなってます。

20日に短縮DPを上げたら、なお拍車がかかりました。
7MHZでのJT65によるQSOが増えてます。
来月もこの傾向が続くと思います。

○CW

今月半ばからトレーニングを始めて・・。
本日、7MHZと10MHZでQSOにチャレンジ!
何とかなりました(^^ゞ

今後もトレーニングを継続しながら、まずは呼ぶ方でQSOに慣れたいと。

お道具

この配置ですが、あえて左手打ちを覚えようとしてます。
利き手は右手ですけどね。

○QSOデータ

2015年2月QSO


やはり2月が一番アクティビティの低くなる月ですね。
昨年に比べても10QSO少ないデータでした。


ただし、総数の話であって・・。

エリアの内訳からするとDXが一番多いという状態です。

CWの受信練習で、CQをあまり出せなかったのも要因と思います。


○その他

免許申請も終わって新免許状届きました。
PSK31やRTTYも今後QRV予定ですが・・先にCWでしょうかね。

今月はコンディションに悩まされた月でもありました・・。

まだありました(;゜ロ゜)
「HRDLOG.net」への登録も済みましたね。

まだ慣れませんが、ボチボチ充実させますので。







関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<リグ2台の使い分けを考えてみた・・。 | ホームへ | 7MHz&10MHzでCW!>>
コメント
電信での2バンドQSO有り難う御座いました、FBに届いていました
電話も楽しいですが、CWですとコンテストやDX等でも楽しみが増えるのでは

利き手の反対でキー操作、利き手で筆記やPCのキーをいいですね
私は遅ればせながら右手だけ忙しいので左手でPCの操作を時々

これからの楽しみが盛り沢山のようで FB ですね
また聞こえていましたらお相手宜しくです。
【2015/03/01 08:25】 | KGE #W830WIeQ | [edit]
こちらこそ、お世話になりました。

アンテナがSD330なので100W位にパワーは絞ってました。

そうですね~。
コンテストやDX・・楽しみが増えそうです。
また聞こえてるのを見つけたときはお声かけますので。


【2015/03/01 09:27】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/624-8ffab0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)