タイトル画像

アンテナ周りの点検・・

2015.02.27(12:00) 622

今日から天気が悪く強風との事で。

大事を取って先日上げた短縮DPを昨日引っ込めました。
立てた当日はピタッと同調点でSWRも1.1と良かったのですが・・。

どうも翌日以降から、SWRが1.5以下にならないと・・。
再調整を試みましたが、改善しなかったので。

その原因調査もしてみようと思い立ってって事です。

まあ、撤収自体は10分もあれば事足ります。
昼休みの時間を使いました。

そう言えば・・昨春から使いっぱなし・・分解清掃くらいしないとバチが当たりそう。
給電部周りのパーツ分解とネジ・ナット類の清掃、グリスアップを。

で、バランから同軸ケーブルコネクタを取ろうとしたら・・。
テープ巻いてるのに・・微妙にケーブルが前後します・・あれ?なんで?

ブチルテープ類を取ってコネクターを外しました。
コネクターを持ってケーブルを引っ張っても特に異常はないです。
導通チェック・・問題なし・・。

改めて、バランにコネクターをはめて・・ん?ネジ部を締めたのにケーブルが遊びます!

別のケーブルでチェック・・あれ?今度はケーブルが遊びません!

ネジピッチ違うの?!


お店に聞くと・・「あ~それネジ規格違いだよ~」と。

じゃあ・・って事でバランを持ってお店に行きました・・。
ついでに問題のケーブルも・・。

で、新しくネジピッチの合うコネクターで10mものを作って貰いました。
バランでのチェックもOK!

写真は作業途中のものです。

途中経過


エレメントの接続部も導電性グリースで処理・・。

支線用のロープも1年交換のような・・。

問題はマストに使っていたアルミポール・・・。
移動用は固定流用するに向かないことが分かりました。

ネジ部分が固着しかかっていたのです(;゜ロ゜)
ウェスで良く拭いた後・・グリス処理しましたが。

早急に3m程度の単管パイプでも導入しようかと思ってます。

来週末のARRL DX(SSB)までにまた上げる予定です・・。
暖かい天気がまた続きますように・・。









関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<7MHz&10MHzでCW! | ホームへ | 2014全市全郡コンテスト速報!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/622-84cd57c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)