タイトル画像

リモート運用その2

2013.11.04(17:40) 62

引き続き試していたリモート操作なんですが。

取りあえず、受信音が聞こえるまでにはなりました。
それというのも、オプションで買っておいたSCU-17のおかげっぽい。

PC側の設定を確認して、マイクをUSBに割り当て。
するとPCのスピーカーから無線機の受信音が聞こえ始めました。

SCU-17のRXレベルを変えると音量も変わるのが分かりました。
この状態で、iPadを動かします。

先にPC側のteamviewerを次いでiPad側のviewerを起動しリモート接続します。
これで、iPadから操作できるのでFT-2000RCを起動させます。

起動画面から、電源オンすると・・。
iPadの音声出力にも無線機からの受信音が聞こえるようになりました。

ひとまず、前回ではワッチすら上手く出来なかったのが、今回は成功です。

iPadからの操作にも多少コツがありますが。
そこは慣れでしょうね。

残ったハードルはどうやって自分の音声を無線機側に入力するか・・・。
ま、楽しみながら考えようと思います。

でも、リモートワッチで21Mhzで宮古島移動をキャッチしたので・・。
すかさず、部屋に行ってコール!一発QSO出来ました。
これだけでも便利なんですけど~(^^)


関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<この時季でもいける~! | ホームへ | やった~!日本一!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/62-c9bd55ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)