いつからJA局のマナーが低下したのか?

2015.01.25(23:37)

EP6Tのペディションも明日が最終日のようです。
この週末で・・せめて1QSO出来ればな~なんて思ってますが。

さて、来月からは「K1N」ナバッサもQRVのようですが。
どうも、JA局のマナーが取り上げられてます。
良く思われてない・・マナーが低下してるんですね。

いつから言われるようになったのでしょうか?

今月5日からのバンドプラン施行・・他の皆さんのブログでも散々取り上げられました。
ごく僅かにバンドプラン逸脱を私も聞きましたが・・。
空き周波数が無いから・・なんて言うのは論外です。

ましてやクラスターに上げるなんて・・。
ここからして既におかしいと思いますけど・・どうなんでしょうね?

話をDX局への方に戻しますが。
功罪はネットやクラスターにもあるような気がします。

昔の話を出すのも気が引けますが、クラスターが無い時代を過ごした訳でしょ。
余りに頼りすぎてるような気がします。

先日のEP6Tを聞いていて思いました。
相手局の指示を聞いてない・・ここが一つ問題なんでしょうね~。

相手局が「○○、Again!」と言っているのに構わず、自分のコールを送出・・。
相手のスタンバイが聞こえない事ほど迷惑・・。

後は・・サフィックスのみ送ってる局を聞きました・・。
国内QSOと一緒にしてはいけないと思います。

後・・私も一度経験しました。
スプリット指定の聞き逃し・・一度は許されるかと。
2度目はダメですけどね(^^ゞ

ロードハウやサモアとQSO出来たときは相手のUP指定を聞き逃さなかったおかげです。

ナバッサは20mbに置いて・・過去1度もQSO出来てない局からのコールを待つそうです。

順番待ちが出来るJA局・・its So Cool!
DX局からそう呼んで貰えるようになりたいと思います。
































関連記事

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/574-83ed7cde