タイトル画像

アンテナ展開の練習~

2015.01.21(18:29)

どれくらいの時間で張れるのか・・と。
今日も雪が降らなかったので練習です。

相変わらず自宅前の駐車場にポールを2本・・。

立てる場所が決まってしまうのは仕方ない感じですが。

ポールにエレメントを取り付けて・・。
エレメントワイヤーを展開・・・で、エレメントを仮張り。
給電部側を下ろして、同軸ケーブルと接続・・。

再度ポールを伸ばしました。

ここまで・・10分程度でした。
で、クルマを出して・・電源周りを用意・・。

リグの電源を入れ・・最初のコールまでで20分で出来ました。
コレが標準タイムとなりそうです。

で、聞こえる局を呼んで・・QSO~。

続いて・・周波数を探してCQ~。

時間が限られていたので、僅か数局でしたがQSO出来ました。
呼んで下さった各局さんには感謝です。

撤収時間・・5分短縮・・で15分程度でした。
今度は時間帯を変えて練習しようと思います・・。

雪のメリットを一つ・・。
ポールは・・積もった雪に差し込む!コレがイイですね。
ポール台無くてもいけますから(^^)v

あ、常置場所ではないので必ず「自宅前移動ポータブル7」と言ってます。
明日の朝出来るかな~(^^ゞ

関連記事

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/567-3eb44136