タイトル画像

アンテナ作りの続きです(^^ゞ

2015.01.11(21:05) 551

本日無事に道具類が届きました(^^ゞ

慌てずに作業を始めてます。

まずはコイル部分の仕上げです。
ホルマル線のはんだする部分をカッターナイフ等で削って予備はんだを載せます。

で、作業台に固定して・・。
金具とホルマル線をはんだ付けします。

ここで・・パワーのある100Wクラスはんだごてを使うんですが。
この金具にある程度はんだを乗せておかないと仕上がりがうまくなりませんでした。

ちょっと苦戦しましたが、何とかなりました(;゜ロ゜)

ハンダ作業1

次・・M-BRコネクタにコンデンサをはんだ付けです。
作業台がないとちょっと苦戦するところでしたね。

さらに・・スズメッキ線を足して長さを調整します。

こんな感じです。
ハンダ作業2

出来上がったコネクタ部分を・・。
スズメッキ線がコイルボビンの穴から出るようにして。

コネクタをイモネジで止めます。
コネクター取り付け


で、メッキ線をコイルボビンの金具部分にはんだ付けです。
余った部分をカットして・・給電部の作業が完成です。
ハンダ作業3

ステッカーを貼ってみました(^^)

給電部完成

追加作業・・。

碍子への紐結びです。

紐結び

今回は舫い結びです。
これは覚えておくと便利ですよ。

この他には・・男結びも出来ると使い分けが出来ます。

今日の時点で一応OKな状態です。
完成写真

この時季は防水しないといけないので・・。
この後、付属のヒシチューブで覆っちゃいます。

今日はここまで~。


関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<珍しい夜の7MHZ・・。 | ホームへ | 折角なのでお勉強?>>
コメント
こんにちは〜ご無沙汰です。ツェップですか?
【2015/01/13 13:07】 | JL1WQC #- | [edit]
最初コールですぐ分かりませんでしたが(^^ゞ

ちゃんと分かりましたので。
プリウスオーナー様ですよね~。

そうですね。
いわゆるツェップアンテナです。

明日天気が良さそうなので・・時間があればテストしたいと思ってます(^^)v

【2015/01/13 17:34】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/551-f045f129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)