雪に埋まると?

2015.01.07(21:59)

昨年同様、冬のメインアンテナは「DIAMOND SD330」です。
2度目の冬を迎えてますが・・・。

アンテナの仕様上アースを取るのは当然として。
私はカウンターポイズも数種類長さを変えながら数本入れてます。
このおかげかどうかは分かりませんが、各バンドで良好に使えてます。

さて、この冬は昨冬と違う様で・・。
雪がいつもよりも多いのはどこも同じかと。

カウンターポイズも雪に埋もれやすいんですよね。
で、かなり埋まってました。50cmくらいかな?

昨日のお昼過ぎに雪下ろしして・・そのカウンターポイズも見えるように。

雪に埋まるとどうなんですかね?

給電部付近も埋まってる時とそうで無い時で差があるのは何となく分かるんですが。

掘り出したせいか?
今朝はCQ出してまもなく呼ばれました(^^ゞ

水中だと電波は吸収されますよね?
雪中も同じ理屈なんでしょうか?

関連記事

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/544-7f4a700b