タイトル画像

年間5,000QSO突破!

2014.12.22(20:15) 519

今日も朝早くやお昼休みなんかを利用して各バンドを巡回・・。
思わぬQSOも出来ましたが。

ここまで来て、今年の1月から今日現在まで・・どれだけQSOしたんかな~と。
早速ハムログを使って集計しました・・。

年5000QSO突破

年5,000QSOを突破しましたか!
バンド別やモード別で色々と分析しようと思いますが。

意外にもDXのQSOも498!今日もJTとSSBでできたので・・。

エリア別の計からは・・圧倒的に1エリアですね。次いで3・6・2と続きます。
少ない順は・・9・5・0ですね。

では、周波数別に見ます。

3.5MHZ・・もう少し稼ぎたいと思いますが。
それにはアンテナをもう少し見直す必要があります。
ノイズ対策も考えないと普段使いにはまだ遠いようです。

○7MHZ・・1エリア・3エリア・8エリアと多い順なんですが。
戸沢村からの直線距離を考えると1エリアは一回反射、3と8エリアは2回反射してるんか?と。
一番弱いのは5エリアですね・・こちらから弱いと言うことは・・向こうも苦手?

○14MHZ・・SSBでは滅多に出ませんね~。
来年はもう少し出てみようと思いますが、JT65でアフリカが出来たバンドです。

○18MHZ・・国内では6エリアが良く入感しました。
それが数字にも表れてます。
今のアンテナとも相性は良いんじゃないかと。今日もSSBでハワイと出来ましたから。

○21MHZ・・私がDXに一番向くバンドですね。
アンテナもほぼ1/2λダイポールですから。
モード問わずDXと365QSOしてました。

○28MHZ・・この周波数は面白いですね~。
冬でもJT65ならDXとデータ通信できるんですから。

でも、意外とSSBでも飛ぶ様な・・先日の10mコンテストでJS6とQSOできたのです。


○50MHZ・・今年デビューして面白さが分かりました。
コンディションに左右されますが、一発があるバンドですよねー。
このバンドも6エリアが一番多かった訳です。
来年はこのバンドでのJT65も考えたいです。


因みに・・。
JT65での集計です。
JT65-2014

ま、今年の総括は後日しますので。

あと10日余りでどこまでQSOが伸びるのか・・ってところでしょうね(^^ゞ








関連記事

JP7GRU's Log & Photo


<<作るか・・買うか・・悩みますね~ | ホームへ | 大雪警報~>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/519-d32e5b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)