アマチュアバンドプラン(1回目)

2014.12.20(22:47)

来年1月5日から新しいバンドプランが施行されますね。

CQ誌でも詳細が有りましたが。
見落としそうな点を拾い上げ様と思います。

自分が実際に使うモードや周波数との兼ね合いも有るので省略もありますが(^^ゞ

まず、3.5MHZ・・。
狭帯域データの使える周波数が増えてました。
今のところ考えてませんが、JT65を運用する身としてはね~。

基本3,535KHZまでだそうです。
またこの周波数は非常通信周波数なんですが・・LSBで有ることを考慮しましょう。
バンドエッジを考えると・・LSBの下限周波数は3,538となるんですね~。

また、DXとの通信に限り3,535~3,575KHZでデータ通信もOKですか・・。

3.8MHZは変更無いので省略です。


次に7MHZ・・・。
CWの周波数が増えてますね。
CWで5KHZは大きいと思います、そして狭帯域データは7,030~7,045ですか!

7MHZもSSBはLSBなので・・バンドエッジを考えると・・7,048KHZが下限ですね。
そして、歯がゆかったJT65ですが・・DXとで有れば7,045KHZ以上でもOKになりました。

ここは喜びたいですね~。
非常通信周波数も7,050KHZになってますね。

10MHZは・・あ、変更無しね。


14MHZ・・これもJT絡みから見ると・・。
DXとの通信なら14,150KHZまでOKとなったようです。
あ、非常通信周波数も14,300に設けたみたい。

18MHZは・・CW専用バンドを10KHZ減らしながら・・DXとのデータ通信用に共用なんですね。
狭帯域データ通信であり、DXとの通信なら18,120KHZまでと。

あ、忘れてました。
14MHZ以上のSSBはUSBですね、頭に入れておきましょう~。

21MHZ以降の周波数については・・次回で。
文章ばっかりで飽きますからね。

新しいバンドプラン・・私は早速プリントしてラミネートしました。
施行後慣れるまでは確認しながら運用したいと思います(^^)






関連記事

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/516-1e07f2e5