タイトル画像

全市全郡2014ドキュメント

2014.10.13(11:52) 434

昨年も参加した、このコンテスト。
比較しながら、ドキュメントしていきます。

まず単純に、局数とマルチの比較を。

昨年:134局・122マルチ
今年:216局・177マルチ

局数は目標だった200局を越える事が出来ました。
マルチはもう少し欲しかった様な気もしますが、昨年よりはできたので良しとしたいです。

今回も7MHZでの参戦だったんですが、このバンドは開始時のコンディションに左右されると読みました。

コンディションの把握はどうしたかというと・・・。
NICTのサイトから臨界周波数を確認して・・極端に低いと7MHZの伝搬はNGなんですよね。
コンテストの前日は21時頃から7MHZ近距離はまずい状況でした。

さてスタート前には、コンテストバンドを確認し周波数を確保しました。

21時開始~

今回はCQを出したおかげで順調にQSOが進みました。
コンディションにも助けられましたね。

23時半・・

この時点で50局を越えました。
昨年は10局未満と散々だったので(;゜ロ゜)

ログソフト不調!
どうも、今回のCTESTWIN(3.83)が途中でフリーズします。
途中、紙ログにして後から連続入力で切り抜けましたが。

12日0時以降・・

さすがに聞こえ方が変わったので、呼びに廻ってみました。
数局取って1時過ぎに寝ました。

4時40分起床~

早めに起きて、バンド内チェック・・聞こえてる局を呼んで。
その後、周波数を確保してCQコンテスト~。
8時半までで53局QSO出来ました。
6時台が少なかったなぁ~。

8時半過ぎ・・・

朝食後、仕事しました。
お昼過ぎまでのこの時間はどうしようもありません。


お昼!
7MHZにとってはやや鬼門なのですが。
昼食後の30分を使って・・5局!貴重ですね~。

再度仕事・・は15時半まで。

残り5時間半・・

家族の了解も得て、再度無線機の前に。
呼んでみたり、CQを出したりと晩飯までの3時間半を費やしました。
この時間帯も合計80局QSO。

晩飯タイム・・

残り約2時間までで、目標の200局目前でした。
しかし、食欲と疲れには勝てません。
19時に晩飯を取って・・最後のスパートに備えました。
この30分は仕方ないでしょうね~。

ラストスパート!

19時半から最後の勝負。
周波数を確保して、CQを出しました。
が!なかなか呼んで貰えず・・(;゜ロ゜)

念願の200局越え!
20時に待望の200QSO達成しました!

その後も少しずつでは有りますがQSOは増えます。


21時終了~
10月12日21時・・今年の全市全郡コンテスト終了しました。

結果は216局・177マルチなので点数は・・38000を越えましたね~。


家族の理解と協力を得られて、約13時間近くの参加が出来ました。
おそらくこの時間が限界かと思います。
仕事がありますからね。


遅くならない内にチェックして、ログとサマリーを提出しようと思います。
県支部コンテストも同時だったので、若干修正して提出です。

今月は・・海外コンテストも参戦予定です。



関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<今夜の7MHZはNG~ | ホームへ | 全市全郡コンテスト終了~!>>
コメント
こんにちは。初コメントになります。

コンテスト参戦、お疲れ様でした。40mの「入り」が実に難しい、この季節ならではの国内コンテストですが、何はともあれ、目標達成おめでとうございます。

今年は、昼ダレの後のCONDXがまずまずだったように思いますが、如何だったでしょうか。

これをきっかけに、ちょくちょく寄らせて頂きます。今後とも、宜しくお願いします。
【2014/10/14 17:00】 | どよよん無線技士 #1pePe9AQ | [edit]
こんにちは。
どよよんさんからコメント頂けるとは・・有り難うございます<(_ _)>

さて、参加しやすい反面どのバンドを選ぶか、はたまたマルチバンドにするか。
このコンテストは意外と奥が深いと思います。
それでも、この1年7MHZをメインとしてきたのでやはり7MHZで何処まで行けるかと。

来年は・・250局あたりかな~と。

夕方のCONDXは良かったと思います。
最後の1時間がなんか今一つ伸びなかったような・・。

またお越し下さいね。
今後とも宜しくお願いします。
【2014/10/14 17:39】 | EOSマン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/434-3923bc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)