フィルター追加してみました

2014.10.07(15:33)

いつも各局にお世話になりながらQSOしてますが。
先日のQSOで「若干高周波が回り込んでますよ」と言われました。

それまで、他局からは言われた事無かったんですが。
音が歪んで聞こえるとか、過変調の状態でも回り込みとしてとらえやすいのは
事実だと認識してます。

コンテストも近い事だし、今一度チェックすると同時に新たにコモンモードフィルターを
入れてみる事にしました。

ブツはコレです。
コモンフィルター

詳細はこちらのホームページを見て頂くとして。

昨日午前中に届いたので、取り付けてみました。

それまでのLPFはそのままに、LPFと無線機の間に入れます。



早速テスト・・。
昼の7MHZって今一つと思ってましたが、お昼休みを利用してのコンディションにしては
上々でしたね。

2エリアとQSO出来ましたからね。
心なしか聴感上のノイズも減ったように感じました。

また、肝心の回り込みもQSOの際に確認して貰いましたが。
「感じませんよ~」と。

一応一安心でしょうか。

昨日は夜も約30局ほどとQSO。
コンディションも悪くなかったように思います。

近くにPCや電化製品が多いと電磁ノイズを拾いやすくなります。
次回はAC周りの対策を強化しようと思ってます。


関連記事

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/429-66a1ab9c