タイトル画像

6mQRVへ向けて・・

2014.05.15(08:39) 305

私のメインバンドは7・18・21の3バンドなんですが。
ここ最近調子の良さそうな50MHZ・・いわゆる6mバンドでもQSOと思い始めてます。

実は、SD330で何とかしようと思ったのですが・・。
どうも上手くいきません・・。
今の状態で、エレメントを短くしてテストすると・・他のバンドもおかしくなる。

じゃあ・・アースをマグネットシート(50用に調節済み)のみにして・・アナライザーでチェック。
28MHZまではちゃんと同調点を取りますがやはり50MHZはNGです・・。

む~困りましたね。
悩んだあげく、モノバンドホイップを購入する事にしました(^^ゞ
モノは・・今回はコメットさんを選択~「HR-50」です。
何より、ノンラジアル仕様で長さも2m以上!

これでホイップ系アンテナは・・4本目(爆
届いたら、半固定用で使えるかを試して・・その後お手軽移動用に。

ここ最近のEスポ出現に何とか6mQRV出来るようにしたいのでありました~。





関連記事

JP7GRU's Log & Photo


<<2014.5現在機材メモ | ホームへ | 5月12日 05011G 最上郡最上町移動(7・18MHZ)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/305-f67f5bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)