タイトル画像

最近の1局から・・4月6日

2014.04.07(22:41)

最近の1局からってタイトルで、私の思い入れを含めながらQSOを取り上げます。

まずは・・4月6日分から・・。
「8J1RL」・・この局の場所は・・そう南極大陸昭和基地です。

再開後にQSOしたい局の一つとしてました。

この日!願いが叶いました。
実は先月から、ハイバンドで入感してたんですよね。
28MHZではCWやSSB等随分サービスされたそうです。

夕方・・仕事の合間にJT65でワッチしてると・・CQ「8J1RL」が!
すでにQSO開始の局(ZS・・南アフリカでした)がいたので、終わるのを待ちながら。
意を決して・・呼んでみました(タイミングがね)

受信を待って・・!一発でコールバック来ました\(^O^)/
73の交換が終わるまで気が抜けませんでしたが、無事に完了!
初めての南極はJT65モードで達成です。

今朝・・・eQSLをチェック・・「8J1RL」から届いてました。
間違いなく、南極にも届いたんだなぁ~と。

8J1RLから

8J1RLの運用開始は私が生まれた翌年くらいと聞いてます。
約48年の歴史を感じますよ~。

紙のQSLカードは1年以上待たないといけないのですが。
時代も変わってeQSL発行もしてくれるんですね~。


次はSSBでQSOしたいな~と思います。








関連記事

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/277-53ea6115