タイトル画像

Q符号の使い方?

2014.03.14(12:51) 256

先日・・YMさんのCQをたまたま聞いてました。
何でも中学生みたいでしたが・・。

引っかかる言い回しを聞きました。
開局してまだ2ヶ月程度なのに(コールから推測)・・CQの受信しますにQRZ?ですか!

この言い回しは間違いですね。
少なくとも受信しますと言ったら・・相手の呼び出しを待つんですが・・・。
どなたから教わったのか?不思議ですね~。

QRZ?は・・何方か当局を呼びましたか?と言う意味合いです。
呼ばれたが、コールが判明しない時に言う言葉と解釈してます。
意外とOMさんでも正しく使えてない方を・・耳にします。


他にもですね~。
よく間違うのがQRAなんですが。
これ、貴局名なので自分の名前では無いんですよね。
自分の名前を伝えるなら・・OPは(オペレータ)が正解ですよね。

後ね~つい言っちゃうのが、JARLビューローとか。
これ意味通じません、ホントは。

JARL経由、ビューロー経由ですよね(^^ゞ
私も時々言いそうになりますから。

4級の試験ではQ符号の理解を求めませんからね。
早く気づいて貰いたいな~と思います。

私?電波法令抄録を時々読み直してますよ。
自分が恥ずかしくないように、普段から勉強したいと思います。


関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<jt65に役立つソフト | ホームへ | JT65で!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/256-0b8f01c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)