タイトル画像

変更申請と届けの違い?

2014.03.13(13:03) 254

今回は変更申請、届の条件についてです。

自分の例を出して・・少しでも分かりやすくなるように残すことにしました。

私は昨年の開局申請以来、実に今回で3回目の手続きです。

まず・・。
1、新規開局・・移動する局として。
2、移動しない局免許状申請(100W)
3、設備変更に伴う変更申請(200W)

今回は既存設備への付属装置追加です。

3の設備変更で、気をつけたいのが免許状の記載事項に変更が生じるか?
ここが、ポイントです!

私の前回変更では免許状記載事項に変更が生じました。
空中線電力ですね!
なので、新しい免許状を頂いて旧免許状を返納したわけです。

新しい免許状が届くまでは、200Wでの運用は出来なかったわけですね~。


今回の場合・・。
今ある設備に、付属装置を追加です。
これによって変わるのは?

空中線電力・・・変更無し
周波数帯・・・・・変更無し
電波形式・・・・・実はここも変わらないそうです。

もちろん、常置場所やコールサイン等、免許状に書かれてることに変更は無いわけ!

この場合を、軽微な変更としてみなし変更届となるわけです。

付属装置の諸元や送信機系統図を添えて、使用する電波形式を追加すればOK!

ポイントは電波形式!
昔は一括形式による記載ではありませんでしたね。
なので、電波形式を増やす度に申請が必要でした。

今は?
電波形式の記載が一括形式になってますよね?
新たに免許状も発行されません。

東北総通さんに確認とりました!

リグの変更と同時にしないことです!
同時にするとダメなんですよ!

技適のリグで増設や変更等を終わった後にすれば、届け出るだけでOKです。

技適証明の無い機種は保証認定を受けることになります。


後は先日のブログの通りです。
軽微な変更の場合は届けたら、運用可能なんですよ!


東北総通さんに確認した際に・・・。
「何かある場合は連絡致しますね」と言われました(;゜ロ゜)
無事終わりますように~<(_ _)>




関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<昨日の18MHZ! | ホームへ | デジタルモードの変更申請(届)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/254-f3a2a5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)