やっと出来たLoTW登録の巻

2014.03.07(10:40)

2月の後半にLOTWの登録を決意し、手続きに入ったわけですが。
その顛末をば。

最新のTQSLはファイルが自動アップロード!

まず注意点として。
ダウンロードしたTQSLを実行すると、途中で環境データをバージョンアップするか?
と聞いてきます。
ここですると、従来の手順と違うので気をつけましょう。

前回のブログでの通りこんな画面が出ます。
TQSL画面  

場合によっては、自分のコールサインフォルダが作られません。
私が、そうでした。

ここで、リクエストを繰り返さないように!
(私はやっちゃって、失敗しました)

途中で、アップロード中~と小さい画面が出ます。
出てれば、tq5ファイルは作られてデータが送られます。

同時進行で、ARRLさんにエアメールを・・。
封筒は地味な茶封筒が一番です。

2月末に事務局からメールが来ました~。


環境は変えないこと。
メールが来るまでの間は、TQSLを触らないことです。
(触った私はやばい事に・・(;゜ロ゜))

届いたメールはよく読みましょう。
tq6ファイルは・・添付されてきますから、TQSLのフォルダへ置きましょう。

TQSLを起動し、アクティベートさせます。
ここで一番最初登録させた、自分の情報を求められます。
同じように入れますが、最後、OKをすると、また要求してアップロードされます。

キャンセルして、tq6ファイルを上げると。
無事に、認証されて下の画面のようになりました。

画面41

Create a new Station Location
これをクリックすると、CQZoneやITUZone、IOTAやG.Lが入れられます。

画面40

やっとここまで来たので。
ARRLから頂いた、IDとパスワードでLOTWのページへログイン。
予め作っておいたログデータファイルもアップしました。

下の画面は、しばらく経ってから再ログイン後。
65QSOに対し13のQSLだそうです。
logtw状況

せっかくなので。
QSOリスト

まだまだ、先は長いですが。
その過程を楽しみたいと思います。


関連記事

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/05/17 23:16】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/245-225c6c2b