タイトル画像

eQSL、QRZ.COMときて・・ついに!

2014.02.19(21:14) 221

LoTWの登録に踏み切ることにしました(;゜ロ゜)

やっぱりですね・・・DXQSOをする以上必須項目なんですよね。
という事で、まずはどうしたら良いのかと・・ARRLのサイトへ。

ここで、最初にLoTWって?
簡単に言えば、QSOデータバンクなんです。
それも、世界中のアマチュア局が登録できるという・・。

海外局と交信するとQSLが届くまで、最低でも半年以上は掛かります。
近年はこの紙カードの代わりに電子QSLカードも少しずつ普及してますが。
もう一つの方法で、お互いのQSOデータを確認して、QSLを認めるシステム・・とでも言えば良いんでしょうかね。

これはアメリカのアマチュア無線連盟「ARRL」が提起したと解釈してます。私。

DXCCも関係してくるので、この辺の絡みは後日に。
話を元に戻します。


LoTWの登録で調べると・・色々ありましたが。
こちらの方が分かりやすかったので、参考にしました。

準備しておくもの
エアメール、身分証明書・免許状のコピー

①TQSL Ver2.0をインストール。
こちらからダウンロードしてインストールすると・・こんなアイコンが。

TQSLアイコン 
②アイコンをクリックして実行
いよいよ登録作業です。
読みながら進めますと・・・。

③この画面で自分のコール等必要事項を。

必要事項

④更に進めます。
finishボタンを押すと・・登録完了してTQSLが立ち上がります。
今すぐ登録しますか?と英文で聞いてくるので「YES」を。
登録画面2

下の画面のようになればOK!です。

TQSL画面

ここで、事務手続きをするので書類を送って~と英文できます。

それから・・どうもまた変わってる模様で。
参考にしていたどよよんさんの説明だと、「tq5ファイルの作成云々」がありましたが。
エラー無く出来ました。

途中で、「Configurationが更新されてるから、ダウンロードして更新して」とあったので・・。
多分そのせいかと思います(^_^;)

ともかく、ここまで来ました。

用意しておいた、エアメールに書類を入れて送ります。
送り先は・・省略しますね。


今回はここまで。
続きは・・事務局からメール到着してからです。

関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<今日の国内・・ | ホームへ | 昨日は夕方・・そして今日は朝!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/221-fb558937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)