蔵王撮影会の巻

2014.01.22(13:00)

18日の土曜日から蔵王へ行ってました。
泊まりはかみのやま温泉・・ま、この時は何も無かったんですよ。

メインは・・19日のワールドカップ女子スキージャンプ蔵王大会!
そうです!

「髙梨沙羅」選手や伊藤選手を撮ろうと今回も計画しました。

実は昨年も撮りに行ってましたが。
レンズの距離が足りない・・と。

今年は初参加のメンバーを加え、4名!
集合場所である「かみのやま温泉 あづま屋」さんへ午後3時過ぎに到着しました。


○ライトアップ撮影会!

チェックインの時に・・・。
樹氷ライトアップ観賞会のバスに空きを訪ねると・・OK!
急遽「樹氷ライトアップ撮影会」も行うことに。

17時にバス・・いや、タクシーがお出迎え!
地蔵山頂の樹氷まで運転手さんが同行・・帰りもというコースでした。
山頂には約30分も居たでしょうか・・(^^ゞ

ギリギリまで撮りました。
この時期にしては十分見応えある、良い樹氷が。
一昨年よりは寒くなかったですが、天気がね~。

また、機会があったら来ようかと思います。
では、撮った写真の中から。
樹氷1

樹氷2

○相変わらずの食事


今回利用の「あづま屋」さん。
前回もそうでしたが、今回も料理の内容は充実してました。
部屋も広かったし、言うこと無かったはずなんですが・・・。


○そして事件は起きていた?

遅い時間に夕食を食べた私達・・。
温泉にも浸かり・・部屋に戻った後、私を除く3名は館内のバーへ行きました。
何やら他の団体が別のラウンジを借り切ってたとか。

夜中・・近くで警察や救急、消防の音が結構しました。

翌朝・・5時から大浴場は入れるはずが・・NGとか。
6時過ぎ・・メンバー二人がフロントへ・・部屋に戻ってきた姿は・・「マスクに手袋」!
しかも、チェックアウトできないかも・・なんて言ってます。

話を聞くと・・団体で来ていた大学生達が食中毒に似た症状を次々と・・。
それは、昨夜遅くから始まっていたらしい・・・。

○チェックアウトして蔵王ジャンプ台へ

結局、朝の7時過ぎにチェックアウトしました。
朝飯もなしです(爆

ただ、宿料は半額になりました。
ま、妥当でしょうね。

途中のマックで朝飯を済ませ・・何とかジャンプ台に一番近い駐車場に来ることが出来ました(^^ゞ

○寒さとの戦い

取りあえず、場所を確保しに三脚持って・・。
会場は既に結構な人が。
競技中止か微妙な天候でしたが、何とか決行と聞き。

今度は重い機材を運んで・・。
今回の機材は・・。

「1D3」と「サンニッパ+2倍エクステ」!

はい!この時の為に用意しましたサンニッパ!
現行機種は高過ぎなので、前のモデルを・・それでも35諭吉!
2倍のエクステをかますと・・600mm!開放F値は5.6なのです。

さぁ、みんなで準備万端になったのですが・・。


いや、寒い!
競技開始時間もどんどん遅れました。

見てる私達、コース整備をするスタッフさん達、そして選手達・・。
みんな大変な中でしたが、遅れながらも競技は何とか続きました!

○やはり強かった髙梨選手!そしてソチへの期待

結局、天候の関係で1本目の成績で順位が決まるという・・。
前日と同じ状況になったわけですが。

レンズを通してみると、空中姿勢の違いが分かりましたよ。
髙梨選手の強さは間違いないと思います。

じゃ、肝心の写真を。
1枚目:600mm撮影
蔵王ジャンプ1

2枚目:テレコン外して300mm撮影
髙梨選手

3枚目:表彰前の1コマ(300mm)
競技終了


4枚目:表彰式(300mm)
表彰式


写真は二次使用禁止です。
なお肖像権等はSAJやFISに帰属しますので。

今年の初撮りでしたが、十分楽しむことが出来ました。



関連記事

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/175-284436fd