タイトル画像

久々にPCMark10でデータ取り

2018.03.26(00:00) 1297

時々お邪魔してるブログでPCMark10のベンチを見まして。


そう言えば、PC組み替え時は良くベンチ取ったなぁ~と思い出しました。
で、PCのベンチネタです。


ベンチマークソフトにも色々有りますよね。
ゲーム系とかはグラフィックスカードの交換時とか目的によって換えてました。
PCMark系は何年もテストしてなかったです。

事務所に置いてる型落ちのPCと現用のメインマシンで計測してみました。

まずは型落ちPC

pcmark10.png

どうやら、オフィスPCとしては未だ使えそうな感じです。
OSがWindows7なのとマザーボード、CPUがね~。
メモリは12GB、SSD128GBにHDDは1TB。

結構前に組んだPCなので、SSDの速度が完全には出てないと思います。
マザーがグラボやSSDの足を引っ張り始めたら買い替えが近いと思いますが、どうしたものかなぁ~。


じゃあ現用メインPCは?と言うと。

pcmark10-2.png

お、さすがに頑張りました。
スコアは4000越えです。

グラフィックスカードとSSDが最新ぐらいで、世代的には2年前のパーツです。
Windows10にするのは随分躊躇しましたが、一度ロールバックさせたくらいで。
その後は順調ですね。

16GBメモリ、500GB SSD、2TB HDDとストレージやメモリには不満無いです。
むしろ周辺機器が随分古くなってるので、そちらを何とかしたいくらい。

未だモニターは1万時間を越えた位なのであと3年は大丈夫と思ってます。
問題はプリンター。壊れたら買い替えと思い定期的にQSLカード印刷を。

どちらも壊れたら・・なので、壊さない様にしたいものです。
先日のアンテナチューナーで懲りました。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<JARL県支部選挙に思う事 | ホームへ | 週末は、足跡残しながら、諸々と。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1297-c5fcd645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)