FC2ブログ

JARL県支部技術講習会

2018.03.18(23:11)

今日は予定されていた「JARL県支部技術講習会」に講師として参加してきました。

会場は山形市の某コミセン。13時から16時頃までの予定で。

久々のお出かけでしたので、早めに家を出発。
途中、天童の「東名電子」さんで休憩がてらお買い物。
今回は「アンテナ用の金具類」を一通り。

買う予定はしばらく無いですが「IC-7610」の試聴もさせて頂き。
7 CWを聞きながら、画面の大きさに見とれてきました。

20180318223716ed4.jpeg

外部モニター出力のあるこの機種はやっぱり良いなぁ~と思うわけです。

さて、時間に間に合うように会場へリスタート。
丁度お昼頃に近くまで着きまして、お昼どうしようかと思案の所へ着信。

参加予定の方や支部長さんが会場準備を終えて、お昼に行くんだけど~と。
折角なのでご一緒させて頂きました、ご厚意まで頂き有難うございました。

さて、会場の写真。

20180318223736ea4.jpeg


立派な所でした。
二階の研修室を使わせて頂き、予定通りの時間で講習開始。
県支部でコンテスト時のログ提出をデータ形式で受け付けるので「電子ログ」をテーマに。
となるとCtestwinな訳です。

Screenshot-2018-3-18 JP7BCL( jp7bcl)さん Twitter

途中の写真を参加者のBCLさんからお借りしました。
有難うございます。

Ctestwinの導入~ログ入力は実機を持ってきて頂いた方が多かったので実際に操作を勧めながら。
模擬コンテスト参加で10数件入力して貰いました。

ログ・サマリーの出力手順やデータの送信、HAMLOGへの転送と、基本を何とか伝えることが出来たかと。
参加者の皆さん、お付き合い頂き有難うございました。

予定通りの時間に終了後。
駐車場から見えた月山がきれいでした。

20180318223818517.jpeg


Ctestwinについては今後も私のブログで取り上げていきますので。
今回はCtestwinの基本操作でしたから、機会があればレベルアップ講座も良いなぁと思います。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



関連記事

コメント
どうもお疲れさまでした。
教え方良かったです。

あそこまで準備なさるのは大変だったでしょうね。
参加の皆さんも今度は自信がついたのではないでしょうか。

私は昨年のハムの集いで教えてもらい、早速使いましたが
なかなか便利ですよね。

技術講習会であれだけの人が集まったのは珍しいです。
皆さん関心があったのですね。

庄内からの参加が少なかった?のが残念。
【2018/03/19 05:25】 | JA7DRJ #mQop/nM. | [edit]
DRJさん

今回は参加頂き有り難うございました。
まず、コンテストに向いたログの便利さを知って頂く事が大事だと思ってます。

ぜひ、今週末のWW WPXコンテストにもトライしてみて下さい。
1局からログ提出出来ますので。

無事に役目を終えて一安心です。
【2018/03/19 10:08】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1289-eb37bc4b