FC2ブログ

タイトル画像

LEDシーリングライト装着です。

2017.11.01(22:15) 1234

今日から11月ですね。
今朝も寒かったですが、日中は晴れました。

そんな11月の始まり・・・ようやく天井照明器具がLEDシーリングに。
夕方に、電気工事屋さんが「お待たせして~」と平身低頭で。

壊れかけていた「壁コンセント」の交換と合わせて作業をして頂きました。

で、プロの作業を立ち会いながら拝見。
なるほど、こうすれば良いのか~と勉強させて頂きました。

で、重そうにぶら下がっていたペンダントライトはお役御免に。
今回選んだライトは「アイリスオーヤマ」さんの商品。


20171101221413f4e.jpeg

部屋は6畳ですが、8畳用まで使えるタイプにしたおかげで結構な明るさです。
リモコン付き、調光10段階でお休みタイマーまで付いて、5K円ならコスパ十分です。

で肝心のノイズチェックを。
無線機はIC-7300で、先ずはHF帯を受信しながらシーリングライトの電源をON/OFF。

うん、問題なさそうです。

バンドを替えて中波帯でも試しましたが、ノイズは増えませんでした。
アンテナが外なので大丈夫なのかと。


折角なので、手持ちの2バンドラジオでチェック。
ラジオ本体を近づけるとやはりノイズ音が確認出来ました。
シーリングライトの電源を切るとそのノイズ音は消えます。

ラジオ本体を30cm以上離すとノイズは気にならなくなりました。
説明書にも「ラジオ、ワイヤレス器具はなるべく照明器具から離してご使用下さい」と有りました。


便利なLED照明器具にも欠点が有ることを知っておくと良いですよね。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<え~貰えるの! | ホームへ | LANケーブルを替える意味>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1234-01da14d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)