タイトル画像

リモートQSO時のノイズ

2017.07.09(11:44) 1163

朝と夜の時間以外は無線機の前から離れリモートQSOなんですが。

時折、相手局から「ノイズ入りますね」と。
最初の頃は気にもとめませんでしたが、私の送信時に付帯すると。

で、正体を探ることにしました。
再現性が有るのか?

リモート時で、PTT ONかぁ~。
モードはどうやらSSBのみ。

同時に動かしてるソフトを確認する事に。
で、昨日のQSOでとあるソフトを止めたら・・・「GRUさん、ノイズ消えたよ。と」

なるほど、SSBで運用するのに不要なソフト。
「CW Skimmer」でした。

なぜ、ノイズが入るのか?
私の環境に因るのかも。

リモート環境で、ログソフトはサーバー側PCに入れてるので、「RS-BA1」の他に「TeamViewer」で別アクセス。
で、TeamViewer上からサーバーPCの各ソフトを動作してます。

なぜ、CWSkimmerを立ち上げてノイズが出たか?

ここで、USBポートの使い方と音声の割り当てを確認してみました。
クライアントPCでの仮想シリアルは「COM12」です。
一方でサーバーPCのソフトで使用するシリアルも「COM12」

ここは問題無いはずです。

ノイズが出るタイミングはPTTがONなので、同じ入出力でループしてると判断できます。
となるとCWSkimmerの設定なのでしょうか?

CQ局にお願いして、設定を変えながら試すと・・・。
出ました!

結論から言うと、CWSkimmerを起動していてリモートデスクトップの場合。
「Audio Output」は無効にしておく。(赤丸部分)

Skimmer設定0010

特に設定でAudio I/O Deviceを同じにしてるからと判断できました。
ここの組み合わせを変えれば、ノイズが出ないことも確認済です。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<EOS-1D MarkⅢを未だ使いたい~。 | ホームへ | 常時カバーで長持ちさせてます>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1163-9c4c652c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)