常時カバーで長持ちさせてます

2017.07.07(15:52)

毎日使って消耗するのがキーボードだったりしますね。
少しでも長く持たせたいと、常時キーボードカバーを装着してますが。

洗ってもしっくり来なくなったので、買い替え交換することにしました。

201707070725421b3.jpg

旧IBM製のこのキーボードも来年辺りで20年でしょうか?

壊れれば買い替えますが、一向に故障する気配がありません。
キーボードカバーのおかげもあるのかな~と。


もう一つ使うときにカバーを外してるのがプリンターです。
プリンターカバーは専用のを探すのが大変かと思います。

201707070727423c7.jpg

写真のカバーはもう入手出来ませんでした。

私のPX-5500、カバーのおかげで長く持ってるのか?と思ってます。
後は定期的に動かしてるからか?

約1.5ヶ月に一度の割合でQSLカードを印刷してるのが良いのかも。
今年1年は大丈夫かな~と。

無線機も使わないときはカバー掛けた方がイイのでしょうかね?


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
こんにちは♪

キーボードなどの接点物は埃から如何に隔離できるかも、長持ちの秘訣かもしれませんね。
むか~し、昔、メーカー時代にワープロ修理をお手伝いしたとき
キーボード内部の汚れ具合に閉口しました。
(完全分解してマジックリンで洗っちゃいました^^;)

無線機はどうなんでしょうね
運用中に回りだすファンで、結構な埃を吸い込んでいるんだろうな~と
改めて思っちゃいますね。
【2017/07/07 16:22】 | JM1NCT@あき #jcOaHd1Q | [edit]
お疲れ様です。

キーボードって結構汚れますよね。
昔、変なエラーが出るって言われた友人のPCのキーボードを清掃したら直りましたからね。
完全分解して洗った記憶もあります。

無線機のファンって吸気なんですか?
私、排気なのかな~て思ってました。
機種によって違うのかな?

【2017/07/07 23:05】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
私の使っている857はリアから吸気してるようですね。
なので、、運用前には埃取りパタパタしてます~
しかし、、暑いです本日は(;^ω^)
【2017/07/08 13:52】 | JM1NCT@秋山 #- | [edit]
あきさん、こんにちは。

昨日に続き今日も暑いです。
DX5000のリアファンを確かめたら、内部の風が出てきました。
7300も確かめようと思います。

【2017/07/09 11:13】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
こんにちは。こんなに暑いのに、なんで黒点数が少ないんだろう?と思ったりしております。
7300は前側の上と下から吸い込んで後方排気ですね。
7300もリニアもパソコンも、吸気口にフィルターを貼って使っています。
https://www.monotaro.com/g/01401197/
こんな感じのものです。
吸気量が多少減るので、取り付け後の温度確認は必須ですが、かなり埃をキャッチしてくれます。(単に部屋が汚いだけって話もありますけど。)
【2017/07/10 21:48】 | JG7AMD #KESum6oE | [edit]
こんにちは。

倒れたアンテナは無事に復旧出来ました?
うちのは持ちこたえてくれたので、ホッとしてます。

7300の内部温度は意外に上がりませんよね。
排気ファンの件も有難うございます。

吸気フィルターはPCのみかな( ̄。 ̄;)
先日掃除しました。

フィルター情報も有難うございます、参考にしますね。

急な暑さに参ってます~。
【2017/07/11 06:03】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1162-e8ba99ff