タイトル画像

CQ誌 2017年6月号の記事に違和感

2017.05.18(19:00) 1136

午前中に、CQ誌6月号が届きました。
特別企画記事「エコカーはPHVの時代へ」を読んで違和感を覚えました。

2月に新型になった「プリウスPHV」は試乗しましたし。
参考資料も拝見してます。

ですが、今回の企画記事では「良い面」しかないのです。
それはおかしい話です、実際に乗れば「う~ん」と思う欠点があるはず。
私は欠点を感じましたから。

確かにPHVと言うのは魅力的ではあります。
いざとなれば交流100V供給が出来、自己発電まで出来るわけですから。

それだけに目を奪われがちですが。
先進過ぎるのも良し悪しだと思うのです。

恐らく、取材時間が十分でないのかもしれませんね。

いざ購入となるとたちまち450万です。
充電環境に触れてましたが、100Vで14時間よりは200Vで約3時間の方がイイと思います。
そうなるとやはり専用の電源はあった方がイイのです。

無線機の設置場所についても詳細に欠けます、基本セパレート機しか置けないのね?
430のモービル機でのレポートだけなの?

HFモービル機載せたいんだけどね~。ノイズ対策は必須なのかな・・・。
その辺を記事の行間から読み取る必要があると感じました。

ジェネレーターやインバーターノイズを差し引くとちょっと高くつきそうです。

あ、後センターコンソールの11インチナビですが。
今までのCDとかは一切使えません。
SDオーディオかBluetoothです。

今更プリウスPHVのインプレをCQ誌で記事にする必要があったのかと思ってしまいました。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村






関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<パスワード忘れてしまった( ̄0 ̄) | ホームへ | 給電部の高さを変えてテスト中~>>
コメント
私もとても思いました。
「エンジンを止めて430MHzのみ」の運用の記事出されても・・・無線誌の記事としてはあまりにもお粗末ではないかと。

まあ、450万出すのは無理なので、私には縁の無い話なんですが(^_^;)
【2017/05/21 11:15】 | JE6RIJ #b5.M5V.g | [edit]
RIJさん こんばんは。

コメント有難うございます。
私、30プリウス乗ってますが、144/430なら走行中でも何とかなります。
正直HFでするには苦しいんですよね。

セパレート機で無いと車載常用は難しいって思ってました。
どうせならFT-891あたりでテストして欲しかったんですよね。
インバータノイズの減り具合や、どの周波数なら実用になるかとか。

2モーターシステムなので、ちょっと敬遠します。
無線カーにはなれないかと思ってます。

私も今のクルマをとことん乗ることにしました(^^ゞ
【2017/05/21 22:05】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1136-0c112ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)