タイトル画像

連休中の交信実績を分析してみた

2017.05.08(17:30) 1133

大型連休も無事に終わって平常に戻ってます。
というか・・仕事柄、連休も関係ないのが商店経営だったりしますけど。

田舎村の小っさい店屋ですから、いつも通りくらいの感じで。
日中は仕事しながらリモートで無線を楽しむことが出来ました(^^)

奇しくも大型連休の初日がALLJAコンテストになったので、この10日間の交信局数はそれなりに伸びました。

4月29日~5月7日交信総数:455交信
ALLJA分が229交信ですから・・・。
226交信がコンテスト後から昨日までの結果です。

更に移動分を除いた交信数から色々と考えてみようと思います。

そのデータがこちら。

2017-5-2-7.png

バンド別で見ると、18MHZ>21MHZ>28MHZとなりました。
50MHZが思ったほど伸びてないのはオープンの仕方にあったのではと推測できます。
私のQRVの時間にも要因はあると思いますけどね。

同じエリア内でQSOが無いのは18~50MHZの特徴とも言え。
またデルタループアンテナの高さや特性も考えられそうです。

18~50MHZで抜けなく出来たのは4エリアでした。
近距離が出来ないのは仕方ないと思いますが、0エリアがね~。

エリア別だと・・・。
1:26
2:4
3:30
4:22
5:19
6:28
8:11
9:2
DX:12

7、0エリアはともかく、3~6エリアにはそこそこ飛んでくれた模様です。
今後はアンテナの高さ、向きを何とか工夫して変化があるか見たいと思います。

時間帯はEsの特徴である09~12時、16~19時が多かったです。

次に日別に局数をカウントしました。
出来るだけ同じ時間帯にQRVしたつもりですが・・・・。

2日:12交信
3日:22交信
4日:14交信
5日:43交信
6日:36交信
7日:26交信

周波数は18~50MHZ限定してます。
交信した皆さんと話題にもなりましたが、オープンしてますねと言われたのは5日、6日。
その様子もデータから読み取れました。

日中、仕事をしながらですからね~。
これで真面に無線機の前にずっと座っていたら交信数ははるかに伸びたと思います。

今回の使用アンテナはほぼ、デルタループ+ATUです。
夜の19時以降21MHZぐらいです、DPは。

現在アンテナチューナーは室内型ですが、いずれは屋外型にしてみたい様な気が・・・。
今後はデルタループで全エリアを18~50MHZでと考えてます。
コンディション変化をいかに捕まえるかが要因になりそうです。だからこそのリモート環境です。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<久々にHDDを購入~ | ホームへ | ドネーションとカスタマイズ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1133-1f248cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)