タイトル画像

今年の桜撮影もあと僅か・・

2017.05.02(23:13) 1129

今日も朝から天気が良いとの事で。
5時起きして撮ってきました桜ちゃん・・・。

今回は実家の桜です。
ピンクの濃い花びら・・品種は蝦夷大山桜とかって昔聞かされました。

廻りの桜が終わる頃にいつもピークを迎えてましたが・・・。
行ってみると満開!

少し散り始め・・を何枚か撮ってきました。


_D3A1992.jpg


_D3A1999.jpg


_D3A1995.jpg


_D3A2002.jpg

①~④と選んだのにはちょっと理由が。
それぞれの表情が違うかな~と思ったのですが、特に②です。

あえて使ったフィルターはC-PLです。
PLフィルターで注意したいのが効かせ具合です。

②は少し効かせすぎた感があります。
①はほとんど効かせてません。

私の好みとしては①だったりします。
良く青空をバックになんて言いますが、PLフィルターは青空の反射を止めます。
なので紺色っぽくなります。

でも、リバーサルフィルムのベルビアなんかを使うとこんな②っぽくなります。
③もPLフィルターの効果が強いと自己評価してます。

デジタルでは、コントラストとホワイトバランス、色相や彩度で後調整が可能ですが。
出来るだけ現場で仕上げておくように心がけてます。

背景がややうるさめですが④が今回の中ではお気に入りかも。

明日からの連休後半でラストの撮影になるかと思います。
久々に一本桜かな~。

今回も70-200F4の手持ちです。ボディは5D3です。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<今日も18MHZより上が良かった件 | ホームへ | 18~50MHZ各バンドオープン(^^)>>
コメント
確かに昔フィルムのリバーサルで色合いがこんな感じでした。
【2017/05/03 08:25】 | たか #- | [edit]
たかさん

こんにちは、コメント有り難うございます。
今、リバーサルフィルムで風景写真撮る方はごく少数なのでしょうかね。

フィルムも少しかじりましたが、プロビアを一番よく使ってました。
またお越し下さい<(_ _)>
【2017/05/03 11:12】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1129-15a9a633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)