タイトル画像

デルタループアンテナに手を入れてます(^^ゞ

2017.04.28(12:30) 1125

春分の頃に仮設したデルタループアンテナですが。
明日からのコンテストを前に手を入れました。

まずはエレメント、ついに釣り竿の中を通すことに。
この為に今の竿では穂先の切った部分では電線が通らず。

時間を掛けてようやく6mグラス竿をゲット。
穂先の部分を抜いても十分な長さとエレメントが通る様になったので。
昨晩細工をして・・線を通しました。

今朝少し早めに起きて竿を伸ばして・・・。

比較写真を撮ってみましたが、イイ感じになりました。

ビフォー
20170320093138615.jpg

アフター
201704281228371c8.jpg

分かりづらいと思いますが、まずは見た目が良くなりました。
後は天頂辺のたるみがほぼ無くなりましたね。

で、竿の長さも上がった分、天頂辺エレメントの高さも上がりました。
後はバランを固定して、直下にパッチンコアを6個ほど入れてます。

明日夜からの「ALL JAコンテスト」はこの状態で挑んでみます。

SD330がほったらかしになってるので、こちらにも手を入れる予定です。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<ALLJA コンテスト参加ダイジェスト | ホームへ | 桜写真2日目>>
コメント
なかなかの勇姿。
これは期待できそう。
ATU用でしょうか?
【2017/04/29 07:26】 | JO1KVS #RrjAJYqs | [edit]
KVSさん

こんにちは。
一応17mのエレメントなのです。

基本18MHZと考えてますが、ATUで10~50MHZまで出たいな~と。
給電部コールド側の開放にラジアル線でローバンドにも対応。

将来的には給電部の高さを倍くらいに上げたいと予定してます(^^)

【2017/04/29 11:31】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1125-5ad67bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)