タイトル画像

アイコムフェアin山形 2017年4月編

2017.04.02(17:10)

この土日で、アイコムフェアin山形2017が「東名電子」さん本店にて開催。
折角のメーカーイベント、山形美術館の「松本零士展」を見終わった後に向かいました。

今回も有益な情報を仕入れました。

天童市の東名電子本店には13時40分頃に到着~。
開始時間までの間に必要な物をお買い物。

14時からのイベント開始は別会場。
まずは、D-STARの最新情報を担当の方から。

1時間少々のお話を楽しく聞けました。
興味はありますが、現実問題として山形では1箇所というレピーター。
広域レピーターでも無い限り、うちからじゃ無理だよなぁ~と。

休憩を挟んで、15時20分過ぎからHF機の最新情報を。
IC-7851やIC-7300の前置きを聴きながら。

20170402104532099.jpg

上の写真はOVFのテスト条件だそうです。
FLEXの上位機種との比較でしたが、IC-7300の方が粘るようでした。

後はADCのビット数についても説明を受けましたが、遜色ないことを。
IC-7300のADCはSFDRで98db、SNRで77dbでした。

最後には5月に発売予定となった「IC-7610」の現時点での詳細を。
7851に積まれた「デジタルプリセレクタ」が7610にも積まれますが、その威力を動画で見たり。

まさに7600の後継機種として相応しい仕上がりになりそうです。

200W機にする予定もあったのらしいですが、今の7600と同じサイズでは無理と言うこと。
7600の後継というコンセプトから外れるとのことで100Wなのだとか。

残念ながらデモ機は見られませんでしたが、期待させてくれそうです。

要望として私も上げましたが、サブダイヤルをリモートエンコーダで出来たらと。
ボリュームのミュート機能なんかは良さそうと思いました、。
USBポートの一部コネクタがUSB3.0の様でしたが・・・?

メモや録音・録画禁止令でしたので。

後は実機展示で以下の物が。

201704021044263e8.jpg

2017040210444022f.jpg

17時過ぎに無事終了~。
抽選会では残念な結果に終わりましたが、楽しい時間を過ごせました。


毎年買い替えて居られないのですが。
FTDX5000MPがかすんで見えそうな気がします・・・。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




関連記事

コメント
こんにちは
土曜日行かれたんですね!、びっくり!!。
私もいったのでお顔が判れば、ご挨拶できたので残念です。
7610実機楽しみですね(私は、買えませんけど)
【2017/04/03 12:27】 | JH7OUD #- | [edit]
OUDさん

こんにちは~。
え~!同じ会場に居たのですね(^^ゞ
アイボールのチャンスを逃したか~残念!

私、一番前の講師さん側に座ってました。

私もさすがに7610まではね~。
RSP2を入れたので、21インチ画面でバンド状況が見られるようになりました。(^^)
【2017/04/03 13:07】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
行って見たかったのですが、私の方はクラブ員総出で
怒鳴っていました。
ところでD-STARですが、こちらにレピーターが設置できそうです。
最上と庄内そして山形市内にあれば完璧なんですがね。

8J7N5Oとはまだですよね。
9日に出る予定です。
【2017/04/07 04:15】 | JA7DRJ #mQop/nM. | [edit]
DRJさん

おはようございます。
あ、D-STARの件は当日聞きました。
南陽にレピーターが設置予定と言うことで、羨ましい限りです。

新庄最上地域にもあれば、D-STARを考えるのですけどね~。

9日出られる件も了解です、コンディション頼みですよね。
楽しみにしてます。
【2017/04/07 10:05】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
最上地方でアクティブな局を集めてミーティングを企画したらどうでしょうかね。

顔を合わせていろんな話をしているうちに、意気投合して…。

ぜひ。
【2017/04/07 12:48】 | ja7drj #mQop/nM. | [edit]
DRJさん

有り難うございます。
最上郡で知ってる局が居ればそれも良いんですがね~。

恐らく、新庄最上地域では当面無理でしょうね~。
【2017/04/07 15:08】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1112-4a8a68fd