タイトル画像

FTDX5000MP+α

2017.03.29(18:30) 1108

FTDX5000MPを使っていて、バンド内の様子を見たいときに手間取ってます。
IC-7300で見ても良いのですが、WF画面が小っさいのが玉に瑕です。

DMU2000では精細さに今ひとつ・・・。
で、検討してましたらこんな物を見つけました。

201703282307529b3.jpg

SDRplay RSP2と言うやつなんですが、端的に言えば受信機ですね。
随分前から使う人は使ってるというやつです。

SDRのハードはいわゆるピンからキリまででして。
RSP2は後発なのですが、サウンドカードを必要としない分、面倒な設定がある程度省略されてるようです。


今回の入手ルートはRPJさん経由、諸経費込みで25kでした。
土曜にオーダー~決済を経て火曜日到着。
前日には必要なケーブル・コネクターも届きましたから、一応準備はOKかと思います。

手順は使用するソフトを決め、デバイスドライバをインストールしながらソフトもインストール。
その後、RSP2を接続しながらソフトの初期設定のようでした。

最終的に、今使ってるCWSkimmerを使いこなしたいので。
HDSDRを使うことにしました。

まずはHDSDRを導入するのですが、本家サイトよりもこちらで。

sdr play 1
RSP2用のデバイスドライバなんかも入ってる模様です。

順調に進むと、途中で本体をPCに繋ぐようポップアップが。
USBケーブルで空いてるポートに繋いでひとまずOK。

次に無線機とRSP2を接続。
ひとまず、ソフトを起動させました。

sdr play2

JT65のソフトを動かしながらですが、特に問題無いようです。

他のソフトも気になりますので、お試ししようと思います。


で、結果の画面を。
SDR 3

何とかここまで出来ました。
詳細は次にします。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<SDRのソフトお試し中~ | ホームへ | WW WPX SSB ログ提出>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1108-54b6050e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)