タイトル画像

カメラ三脚に代わる物

2017.03.23(21:00) 1106

え~いくら大型のカメラ三脚でも限界はあります。
デルタループアンテナの架台を考えないといけないようで。

アンテナ部分の改善と共に架台部分をどうするか・・・。
考えてみました。

先日の一件で、ネジを折ってしまったわけですが。
これでカメラネジに使うマストはNGとなりました。

何か使える物は無いかと探す条件として。

片屋根で安定して立つ。
アンテナマストの機能がありそうなパイプ部材。

パイプ部材としてはステンレス鋼管やメッキ鋼管、いわゆる足場用単管があります。
入手しやすさなら単管が一番でしょうかね~。

ただ、自分で切断となると少々面倒かも。
まぁ、ホームセンターで加工サービスがあったと思うのですが。

ある程度の仕上がりも望みたいのですが・・・。

何か良い材料は無いかなぁ~ネットで調査中です( ̄。 ̄;)




ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<WW WPX SSB ログ提出 | ホームへ | ループアンテナのマッチング状況>>
コメント
我が家のベランダに組み込んだ単管パイプ群も
6本の単管パイプを手動パイプカッターを使って
クルクルとカットして長さ合わせしました。
いやはや、握力がなくなりました^^;流石に
【2017/03/24 15:04】 | JM1NCT@あき #jcOaHd1Q | [edit]
あきさん

こんばんはです。
やはりパイプカッターは欲しいわけですね~。

うちは片屋根の上に架台を作るので、角度に気をつけないと。
設計図を書こうと思います(^^ゞ
【2017/03/24 21:28】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1106-66a3bb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)