タイトル画像

ループアンテナのマッチング状況

2017.03.23(17:10)

え~先日に仮設したループアンテナなんですが。
一昨日の夜中・・・突風で倒壊!
一番肝のマスト部分!雲台ネジを折るという失態( ̄0 ̄)

仮設アンテナは、不測の事態に備えろという事です。
幸い、三脚のエレベーター部を抜いて手持ちの金属パイプで応急処置しました。

常設するには強風の対策が必須なので、当面風速5m以上が予測されるときは外しておく事に。

さて、仮設でもテストは重ねてます。

IC-7300とLDG Z-11ProⅡの組み合わせて何処まで出来るのか・・・。
各バンドの状況です。


18MHZ

201703231142289f9.jpg

21MHZ

20170323114315ea4.jpg

14MHZ

20170323114411ff5.jpg

28MHZ

20170323114442b87.jpg

50MHZ

20170323114500560.jpg


下のバンドもチューニング自体はとれます。
3.5MHZでも取れたのには驚きでしたが、チューナーには負担が掛かってるようです。
多分飛ばないでしょう。

良いところ7MHZ止まりと思います。

10MHZ CWも国内は問題なし、S21ZEEとも599/599でいけました。

データを見る限りでは、テストしたバンドで問題無く使えそうです。
こうなると、コンテストやコンディションに合わせてアンテナの使い分けが期待できます。

で、RDL4015との干渉はあるのか~とみましたが。
今のところ問題無いようで。
7/21MHZに関してはRDL4015をメインに今後もいきます。

で、SD330なんですが。
どうしたものかな~と考えてます。

デルタループにLDGチューナーだと10~28MHZで即QRV出来る体制になるのに対して。
SD330では、コントローラで手動調整がバンド毎に必要になります。

まあ、それでもチューニングが取れれば飛んでくれるので、荒天時用のアンテナとしてでしょうかね。
設置場所を変えながら様子をうかがいたいと思います。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


関連記事

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1105-fbc96056