タイトル画像

デルタループアンテナの仮設

2017.03.20(16:00) 1103

さて、先日より部材を集めてましたが。
一通り揃ったので仮設してみました。

メインのバンドは18MHZ・・・となると最低18m以上のエレメントが欲しいところです。
テストなので、手持ちの被覆電線を使ってみることに。

エレメントは、まず結束バンドで竿に止めていくようにしました。
調整分を考えながら竿元から竿先へと。

竿の穂先は切り落としました。
20cm程度です。

竿を一度短くして、マウントに取り付けです。
取り付けたら、外に出して・・・。

これを前日の夜に仕込みました。

で、今朝は6時前に起床して、準備しました。

仮設なので仕舞いやすさを考えて、カメラ三脚を用意。
以前に買っておいたカメラ用のマストも。

竿を伸ばして・・・マストに取り付けです。

一番最初はエレメントが長すぎたようで、共振点も何も見えない状態。
エレメントを少しずつ切り詰めて形が整うとアナライザーはキチンと表示しました。

201703200929427a3.jpg

お、イイ感じです。
しかし、うちの設置環境は宜しくありません。

建物や電力線との位置関係を見ながら、微妙に位置を調節。
最初は三脚の脚部を使わずに、エレベーターで高さも調節してみました。

20170320093015e98.jpg

一通り出来たところで、再確認。

2017032009300062d.jpg

ひとまずこの状態でテストすることにします。

設営状況の写真です。

20170320093111945.jpg

しかし、建物に近い!
飛ぶのか~と不安です。

20170320093138615.jpg

給電部はと言うと・・・。

201703200932081dd.jpg

結構いい加減です。

さて、バンドコンディションを見ながら運用テストです。
18MHZではFTDX5000MPでもSWRは2.0以下でしたが、それ以外は無理でした。

一方のIC-7300ですが。
LDGチューナーが威力を発揮です。
7MHZでもチューニングはとれました。ただし、耳は調整済のダイポールより落ちます。
10~21MHZで使えそうな気配です。

CQ出してる局を呼ぶと、聞き返される事無くコールバック。
国内局には問題無さそうです。

DXを14、18で呼びました。
これもOK!

テスト自体は合格と言えます。

今後はエレメントを変更して釣り竿の中に通す仕様にしたいと思います。

組み立て設置は早朝、運用試験は午前中~午後の空き時間を。
撮影も午前中の空き時間利用です(^^ゞ

今日日中のデルタループでの交信結果。

14MHZ CW JF2TOG/0、V73NS
10MHZ CW JR3OQJ
18MHZ SSB  V633KS
21MHZ SSB JS6TKM

以上、有り難うございました。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<ループアンテナのマッチング状況 | ホームへ | CQ ham radio 2017年4月号 お譲りします>>
コメント
お~ついにデルタループお目見えですね
建物の影響も受けるでしょうが、やはりフルサイズは
迫力あるな~
【2017/03/21 10:12】 | JM1NCT@あき #jcOaHd1Q | [edit]
あきさん こんにちは。

ようやくここまで来ました。
常設するかは未定ですが、チューナーで10~50MHZまであっさりマッチングしたのです。

昨日から設置して様子見です。
あ、送電線の件了解ですよ~気をつけます。

14CW、18SSBでDX出来たので喜んでました(^^)
【2017/03/21 11:32】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
三連休と陽気に誘われて私も作って見ました
デルタループ
小細工をして、7MHZへ出ようと思っています
中々マッチング上手く行きません、手強ですね。

【2017/03/21 12:33】 | JH7OUD #- | [edit]
OUDさん

こんにちは。
コメント有り難うございます~。

OUDさんもデルタループ作られたんですね(^^)
1λループで7MHZだとかなり大きくなりますよね~。
うちは7MHZでチューニングは取れましたが、キッチリ同調取れたRDL4015が有るので(^^ゞ

暫く様子を見て、常設用に改善しようと思ってます。
問題は結構ありますけどね。
【2017/03/21 16:01】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
追伸
ア!~、書き忘れてましたネ
周長17m位ですので、小細工してます。
【2017/03/21 19:49】 | JH7OUD #- | [edit]
OUDさん

あ、了解です。
周長17mだと、私も一緒です。
もしかしてコールド側にコイル入れますか?

うちは給電部をもう少し工夫しないと・・(^^ゞ
【2017/03/21 19:57】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
ご察しのとうりコイル入ってます、良ければ見てください
画像UPしてます。
blogs.yahoo.co.jp/ftdx847
【2017/03/21 23:00】 | JH7OUD #- | [edit]
OUDさん

写真拝見してきました~。
私もパイプ固定したいんですがね~。

カメラ三脚では限界が有りそうです( ̄。 ̄;)
【2017/03/22 21:42】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1103-dcf26528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)