アンテナが先かチューナーが先か?

2017.03.09(12:34)

3月も10日になろうとしてます。
10日前に上げたメインアンテナ「RDL4015」ですが、ここ数日の寒の戻りにも耐えてくれてます。

ただ、やはり3月初旬は少し早いようで。
これ以上荒天にならないことを切に希望してます。

さて、本題なんですが。
アンテナを増やすか、アンテナチューナーを増やすかで悩んでいる真っ最中です。
というのも、FTDX5000MPの内蔵アンテナチューナーでは整合範囲が狭いんですよね。
今のアンテナ2台体制では、どうしても10~18MHZに出づらい状況だったりします。

幸い4:1バランがあるので、上手く使ってアンテナを作ろうとは思いますが。
ゲインが取れて大きすぎない・・・ループ系でしょうかね~。
過去のCQ誌やら、資料を探しています。

と同時に、やはり外付けのアンテナチューナーは必要と考えました。
外付けのアンテナチューナーに対するメリットは大きいと思うからです。
IC-7300に入れたLDGのアンテナチューナーは正解でした。

RDL4015の共振周波数を7100KHZとするとVSWR1.5以下が7080~7120KHZ付近となります。
この状態で7015KHZ付近でCWをしたいと思ってもFTDX5000では無理ですが。
IC-7300ではLDGチューナーで楽勝な訳です。

という事で、FTDX5000MPへ見合うアンテナチューナーを探してます。
条件としては・・・。

CWでも150Wくらいは入れたい。
予算は3~4万円くらい。
屋外・屋内は問わず。
出来ればオート。

それならアンテナを先にって言われそうですが( ̄。 ̄;)
住宅事情やアンテナ設置に制限があるのでなかなかね~。

お勧めの物なんか有れば教えて下さい<(_ _)>



一昨日は、FT-991Mの最新ファームを入れました。

201703091231066f4.jpg

そろそろ、移動運用の準備もしようかな~と思います。

ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


関連記事

コメント
当局はLDGばかりです。200ワット対応のこれがいいと思います。
結構うるさいですけど。
【2017/03/10 21:15】 | JO1KVS #RrjAJYqs | [edit]
KVSさん 

こんばんはです。
LDGばかりですか~。統一も良いですよね(^^)

AT200Ⅱをお勧め頂き有難うございます。
参考にさせて頂きます<(_ _)>
【2017/03/10 23:43】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1092-9b6aa2d9