タイトル画像

送信中に音声ダウン!何で?

2017.03.01(22:08) 1090

今日は交信中に音声が止まる事態に遭遇しました!

お昼休みを利用してアンテナを上げ・・・最終確認と思って、7MHZ SSBでCQを。
うん、大丈夫だな~と思いながら、3局目の更新の最中です。

いきなり音声が落ちました!
相手もパニックでしょうが、それ以上に私がパニック!
PTTはONになりますが、音声は出ませんでした。

マイクに原因?と思い、純正マイクを無線機に直結!
これでも、音声は出てきません・・・。

え~と思いながら、無線機のマイクゲインを上げたら音声がモニターできるようになり。
送信もOKとなりました。

何度か呼んでくれたのに応答して、無事交信終了にしましたが。
生きた心地がしませんでした( ̄。 ̄;)

ちなみにその時使ったのはFTDX5000MPです。
う~ん取り敢えずほんの少しマイクゲインを上げて様子を見てます。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<DXCC 3UPでMixed 81! | ホームへ | RDL4015を上げました(^^)>>
コメント
私も 同じような経験が あります。

原因は スタンド マイクの不具合でした。

ハンド マイクにしたら 良好でした。
【2017/03/02 01:55】 | 春日 鳥夫 #- | [edit]
春日さん

コメント有り難うございます。

ハンドマイクでも最初NGだったんです。
無線機側のマイクゲインをギリギリまで下げていたのが良くなかったみたいでした。

再発するか確認中です。

またお越し下さい<(_ _)>
【2017/03/02 10:41】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1090-4405d26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)